ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

八木沼純子(やぎぬま じゅんこ)

元フィギュアスケート選手。スポーツコメンテーター。生年月日:1973年4月1日。東京都港区出身。早稲田大学教育学部卒業。血液型:B型。

ワダマメちゃんねる


スポーツで成功するには才能努力運と、もう一つ

ライバル佐藤有香と刺激し合い

 福原美和コーチの指導で5歳からフィギュアスケートを始める。小学1年で初めて出場した大会で2位になると、練習に打ち込むため私立の森村学園から公立校に転校した小学5年の時に全日本ジュニア選手権で5位に入賞した。当時練習していたリンクにはライバル・佐藤有香(94年世界選手権覇者)もいて互いに刺激しあったという。

中学生で五輪出場

 中学3年の時に日本人初となる世界ジュニア選手権銀メダルを獲得すると、初出場の全日本選手権でも2位に入って五輪代表に選出。福原美和以来28年ぶりとなる中学生五輪代表として注目を集めた88年カルガリーオリンピックは14位だった。

筋力トレでスランプ脱出

 高校時代はウエイトコントロールに苦しんでスランプに陥り、引退も考えたと言うが大学進学後東海大学教授・田中誠一(現・浜松大学副学長)の指導で取り組んだ筋力トレーニングが大きな成果を発揮。92年の全日本選手権は3位に終わってアルベールビル五輪代表の座を逃したが、翌93年にはユニバーシアードとアジアカップを制した。

大学卒業と同時にプロ転向

 しかし94年の全日本選手権で敗れてリレハンメル五輪代表はならず、7度目の出場となった95年の世界選手権(12位)を最後に、大学卒業と同時にアマチュアを引退し、プロスケーターに転向。アイスショー「プリンスアイスワールド」で活躍した。

1歳上の会社員と結婚

 現在スケートの解説や指導を行い、スポーツキャスターとしても活躍している。かつてはニュース番組『スーパータイム』のスポーツキャスターも務めた。

 09年6月、1歳上の会社員との婚約を発表。9月に挙式・披露宴を行った。

関連人物

佐藤有香

LAST UP 2022/02/04