ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

高橋ナオト(たかはし なおと)

元プロボクサー。生年月日:1967年11月17日。東京都出身。東京都立農業高校卒業。本名:高橋直人。

ワダマメちゃんねる


高橋ナオトのライバルは・・・

全日本新人王MVP

 中学卒業と同時に『アベジム』に入門してボクシングを始める。入門3ヶ月でアマチュアデビューし、アマチュアで20戦した後85年に高校2年でプロデビュー。高校3年の時に東日本新人王、翌年全日本新人王を獲得。両大会ともMVPに選ばれ、86年のボクシング年間表彰では新鋭賞を受賞した。

天才と言われるも

 87年に無敗で日本バンタム級王座を獲得。天才と言われ世界チャンピオン間違いなしと思われたが、過酷な減量の影響で2度目の防衛戦で判定負け。次戦ではKO負けを喫し、1階級上のジュニア・フェザー級(現スーパー・バンタム級)に転向。

伝説のマーク堀越戦

 89年にチャンピオンの米国軍人・マーク堀越(本名:マーク・ブルックス)を破り、日本ジュニア・フェザー級王座を獲得して2階級制覇を達成。マークとの試合は両者合わせて5度ダウンする激戦となり、同年の年間最高試合にも選ばれ、今なおボクシング界に語り継がれる伝説の一戦となっている。

逆転の貴公子

 91年、KO負けした試合後脳内出血が判明して現役を引退。当時日本選手の世界戦21連敗など世界チャンピオン不在の時代にあって必殺のカウンターパンチを武器にボクシング界のスターとして活躍、敗色濃厚な場面からの劇的な逆転勝利でファンを熱狂させ「逆転の貴公子」と呼ばれた。

宮田一郎のモデル

 引退後はパソコン会社やビルメンテナンス会社に勤務する傍ら、93年に『ボクシング中毒者(ジャンキー)』でナンバー・スポーツノンフィクション新人賞を受賞するなどボクシングライターとしても活躍していたが、その頃出会った漫画家・森川ジョージの出資を受け、94年にボクシングジム『JBスポーツクラブ(現・JB SPORTS BOXING GYM)』を設立、会長を務め福島学(元東洋太平洋スーパーバンタム級王者)らを育てた。なお現在同ジムの会長を務める森川ジョージの代表作【 はじめの一歩 】の登場人物「宮田一郎」は高橋がモデル。

現在はトレーナー

 07年に会長を辞任し、現在はトレーナーとして「リバレーションボクシング」「Rival-fightfitness」などで指導に当たっている。

プロボクシング戦績

23戦19勝(14KO)4敗。

関連人物

竹原慎二 辰吉るみ 畑山隆則

LAST UP 2022/02/04