ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

佐藤有香(さとう ゆか)

プロフィギュアスケーター。1973年2月14日生、東京都出身。

ワダマメちゃんねる


スポーツで成功するには才能努力運と、もう一つ

両親がフィギュアコーチ

 フィギュアスケートコーチ佐藤信夫久美子夫妻の間に生まれるも、両親はスケートをやらせないつもりだったが、3歳の時に交通事故に遭ったのを機に親の目の届くスケートリンクに連れて行かれるようになり、遊び代わりにスケートを滑るようになる。

八木沼純子としのぎを削り

 しかしその後も英才教育を受けたわけではなく、わずかに受けた指導と見よう見まねの練習でひたすらスケートに打ち込み、小学5年頃から本格的な練習を始めると同じリンクで練習していたライバル・八木沼純子としのぎを削り、88年の全日本ジュニア選手権では八木沼を破って初優勝(八木沼は2位)。

日本人二人目の世界女王に

 同年の全日本選手権(シニア)は伊藤みどり、八木沼に次ぐ3位に終わってカルガリー五輪出場を逃したが、90年に日本人初の世界ジュニア選手権制覇を成し遂げると、92年には八木沼に勝って全日本選手権初優勝を果たし、アルベールビル五輪代表に選出。アルベールビルオリンピックでは7位に入賞し、翌93年は全日本選手権連覇を達成。2大会連続の五輪となった94年のリレハンメルオリンピックは5位だったが、直後に行われた世界選手権では優勝して伊藤みどり以来日本人二人目の世界女王となった。

北米で人気を獲得

 世界選手権後プロに転向すると、さらに才能が開花。アマチュア時代以上の高い評価を受けて北米でも人気を獲得し、世界プロフィギュア選手権など数多くのプロの大会で優勝。99年に結婚した元アメリカ代表のペアスケーター、ジェイソン・ダンジェンとのペア演技も披露している。

コーチや振り付け師として

 一方でコーチや振り付け師としても活躍し現在は小塚崇彦の振り付けを担当。09年6月からはジェレミー・アボット(米)のコーチを務め、バンクーバーオリンピックでは小塚のコーチを務める両親との親子対決も注目を集めた(小塚8位、アボット9位)。

関連人物

小塚崇彦 佐藤久美子 佐藤信夫 八木沼純子

LAST UP 2010/02/22