ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

岡田奈々(おかだ なな)

女優。生年月日:1959年2月12日。岐阜県岐阜市出身。本名:矢井弘子(やい ひろこ)。戸板女子短期大学被服科(現服飾芸術科)中退。身長163㎝。血液型:O型。

二人姉妹の次女

 岐阜県岐阜市鏡島に、1歳上の姉の下に二人姉妹の次女として生まれる。矢井家は先祖が村長を務めたこともある旧家。

 市街を離れたのどかな土地で育つ。幼い頃から目が大きく、外国人のような顔立ちだったため、すれ違う人が振り返ることがよくあったという。

スカウトで芸能界入り

 子供の頃から歌うことが好きで、小学6年生の時に道で3000円拾って交番に届けるも落とし主が現れず、その金にお年玉を足してギターを購入して練習を始める。

 中学生になると同学年の『花の中三トリオ(森昌子・桜田淳子・山口百恵)』らの活躍をテレビで見て芸能界に憧れるようになる。

 高校1年生の時に地元岐阜の繁華街・柳ケ瀬でスカウトされ、74年にグリコアーモンドチョコレートのコマーシャルに出演。当時大人気だった俳優の森田健作と共演した。

堀越高校に転校

 同年にオーディション番組『あなたをスターに!』に出場。チャンピオンに輝き、75年に【 うしろの正面 】でドラマデビュー。芸能界入りにともない、高校1年の3学期に地元の鶯谷女子高校から堀越高校に転校している。芸名『岡田奈々』は当時父親が養蜂業を営んでいたことに因んで、菜の花からとって名付けられた。

清純派アイドル

 75年に【 ひとりごと 】(作詞:松本隆 作曲:都倉俊一)でレコードデビューし、同年には中村雅俊主演で大ヒットしたドラマ【 俺たちの旅 】にレギュラー出演。

 76年公開の【 青春の構図 】では映画初出演初主演。清純派アイドルとして人気を博し、江崎グリコ、フジカラー、日立パディスコなど多くのコマーシャルにも出演した。77年に堀越高校を卒業して戸板女子短大に進学している(後に中退)。

監禁傷害事件

 77年7月、自宅マンションに暴漢が押し入り、5時間に渡って居座る事件が起きる。犯人が突き付けたナイフを払おうとして、右手親指の付け根などに大怪我を負った。

女優に専念

 79年に女優専念を宣言し、歌手を廃業して女優業に専念。その後は映画やドラマで活躍し、【 不良少女とよばれて 】【 スクール☆ウォーズ 】【 ポニーテールは振り向かない 】など大映テレビのドラマにも多く出演した。

デビュー45周年

 現在も女優として活躍。2019年にはデビュー45周年を迎え、33年ぶりの新曲【 坂の途中で 】を発表している。

関連人物

伊藤咲子 岩崎宏美 森昌子

LAST UP 2021/10/25