2019-01-12から1日間の記事一覧

岸部四郎(きしべ しろう)

俳優、タレント。1949年6月7日生、京都府出身。京都市立近衛中学校卒業。旧芸名:岸部シロー。 6人兄弟の末っ子として生まれる。すぐ上の兄は俳優で元【 ザ・タイガース 】のベーシストの岸部一徳(本名:岸部修三)。家庭は貧しかったが、家には父の愛人も同居…

菊川怜(きくかわ れい)

女優。1978年2月28日生、埼玉県出身。東京大学工学部建築学科卒業。 子供の頃は家では勉強せず、暗くなるまで外で遊ぶ毎日だったが、小学3年の時に千葉から埼玉に引越し。名門進学塾「四谷大塚」の入学試験を受けてみたところトップのクラスに入れることが分…

川原亜矢子(かわはら あやこ)

女優、モデル。1971年4月5日生、大阪府出身。身長176cm。 高校生の時に友達に誘われて応募したオーディションに合格し、17歳でファッション誌【 mcシスター 】(02年に休刊)の専属モデルとなる。その後は地元大阪の高校に通いながら週末に上京してモデル業を…

川崎麻世(かわさき まよ)

俳優。1963年3月1日生、京都府出身。東京工芸大学卒業。妻はタレントのカイヤ。川崎の「崎」の字の本来の表記は山へんに立と可を組み合わせたもの。 父はかつて松竹映画で活躍した俳優の故安住譲。3歳の時に両親が離婚、母親に引き取られた。 中学1年の時に…

河合美智子(かわい みちこ)

女優。1968年6月13日生、神奈川県出身。演歌歌手・オーロラ輝子としても活躍している。 実家はラーメン屋を営んでいたが、子供の頃から何かと怪我の多かった娘・一栄(かずえ・本名)が火傷などの大怪我を負うの両親が危惧し、店をたたんでサラリーマンに転職…

大山のぶ代(おおやま のぶよ)

女優、声優。1936年、東京都出身。都立三田高校卒業。本名:山下羨代(やました のぶよ)。夫はタレントの砂川啓介。 生まれつき特異な声だったため、心配した母親が耳鼻咽喉科へ連れて行ったこともあるという。中学校に入ると同級生から声をからかわれるよう…

東恵美子(あづま えみこ)

女優。1924年10月19日-2010年1月8日。東京都出身。日本女子神学専門学校卒業。本名:南恵美子。 16歳の時に洗礼を受け、学校卒業後は教会で補教師をしていたが、46年に「NHK東京放送劇団」の養成所に入所。声優の訓練を受けた後、48年に「劇団俳優座」に…

橋幸夫(はし ゆきお)

歌手。1943年5月3日生、東京都出身。本名:橋幸男(読み同じ)。 呉服屋を営む家に9人兄弟の末っ子として生まれる。男6人女3人で、長兄とは22歳違い。 極真空手や柔道、ボクシングなどを習っていたが、不良になることを心配した母親の勧めで14歳で作曲家・遠藤…

内藤やす子(ないとう やすこ)

歌手。1950年、神奈川県出身。本名:内藤泰子。 元浪曲師で浪曲の興行師だった父と浪曲師の母の間に生まれる。赤ん坊の頃から両親の巡業について各地を転々とする生活をしていたが、泰子が4歳の時、娘の将来を考えた両親が浪曲を辞め、東京・板橋に定住した…

川中美幸(かわなか みゆき)

歌手。1955年12月5日生、大阪府出身。都立小松川高校出身。本名:山田岐味子(旧姓:川中)。 鳥取で食料品店を営む家に生まれる。本名の岐味子(きみこ)は店の常連客が姓名判断の先生に頼んで付けてもらった名前で、代わりにその客はツケを帳消しにされたとい…

木の実ナナ(きのみ なな)

女優。1946年7月11日生、東京都出身。城西高校中退。本名:池田鞠子(いけだ まりこ)。 終戦間もない46年、東京の下町・向島にトランペット奏者の父と元ダンサーの母の間に生まれる。両親とも日本人だが子供の頃からハーフに間違われ、いじめにも遭ったと言う…

岩下志麻(いわした しま)

女優。1941年1月3日生、東京都出身。成城大学文芸学部中退。本名:篠田志麻(旧姓:岩下)。夫は元映画監督の篠田正浩。 父は俳優・野々村潔、母は女優・山岸美代子。伯父(母の姉の夫)は歌舞伎役者・四代目河原崎長十郎で、息子の俳優・長一郎、次郎、建三はい…