ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

尾碕真花(おさき いちか)

女優。2000年12月2日生、高知県出身。堀越高校卒業。身長167cm。

ワダマメちゃんねる


テレビと実物の印象が違った芸能人5選

国民的美少女コンテスト

 1歳下の妹と二人姉妹。小学6年ですでに160cm近い長身で、スタイルを褒められたのをきっかけにモデルに憧れるようになり、大ファンだった上戸彩が所属するオスカープロモーションが12年に開催した『第13回全日本国民的美少女コンテスト』に応募。審査員特別賞を受賞し(グランプリは吉本実憂と小澤奈々花)、同コンテストのファイナリストで結成されたアイドルグループ【 X21 】のメンバーになる。

中学校時代

 しかしCD選抜メンバーには選ばれず、中学時代は学業優先で、地元の高知で暮らして週末になると飛行機で東京に通ってレッスンを受けた。

高校進学を機に上京

 高校進学と同時に上京し、本格的に芸能活動を開始。16年に【 RYOMA~アメリカ第51番州ニッポン〜 】で舞台に初出演して女優業に目覚め、その後も舞台【 二進法の砂 】【 放課後戦記 】【 清らかな水のように~私たちの1945~ 】や映画【 ちはやふる-結び- 】などに出演。17年4月には情報番組『ワイドナショー』にワイドナ高校生として出演している。

X21のCDメンバーに

 17年9月にリーダー・吉本実憂が【 X21 】を卒業すると入れ替わるようにCDメンバーに選ばれ、18年3月に11thシングル【 Friday Night Party 】、9月に12th【 デスティニー 】をリリース。ライブでは吉本に代わり、センターポジションを務めることも多かったが、【 X21 】は18年11月に解散した。

リュウソウジャーのヒロインに

 18年12月スタートの真矢ミキ主演【 さくらの親子丼2 】に藤島玲奈役で自身初の連続ドラマレギュラー出演を果たすなど現在は女優として活躍。
 19年の戦隊シリーズ【 騎士竜戦隊リュウソウジャー 】ではヒロインのリュウソウピンク、アスナ役で出演した。

高校卒業

 19年に堀越高校を卒業したが、進学せず芸能活動に専念。19年5月15日発売の【 週刊少年サンデー 】で表紙・巻頭グラビアを務めた。ソロで表紙を飾るのは初めて。デジタルフォトブック【 -海辺のイチカ- 】も発売された。

 19年10月に初めての【 カレンダー 】、12月には写真集【 いちか 】を発売。20年には『オスカル!はなきんリサーチ』でMCを担当するなど活躍の場を広げている。

川口ゆりな

 21年に放送された日中韓ガールズグループオーディション番組『Girls Planet 999 : 少女祭典』に参加した川口ゆりなとは【 X21 】時代から仲が良く、一緒にインスタライブなども行っている。

LAST UP 2021/12/10