ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

清水邦広(しみず くにひろ)

バレーボール選手:パナソニックパンサーズ所属。生年月日:1986年8月11日。福井県福井市出身。東海大学卒業。ポジション:オポジット。身長192cm、体重97kg。血液型:B型。ニックネーム:ゴリ。

ワダマメちゃんねる


アニメ西田有志物語

母親の影響で

 ママさんバレーの選手だった母親の影響で、小学4年で本格的にバレーを始める。強豪・美山中学校に進学し、1年生でレギュラー入りしたが、2年生の時に左目にボールを受けて網膜はく離を発症。失明は免れたものの視力が0.04まで低下し、現在もプレー時は左目だけコンタクトレンズを使用している。

ゴリと呼ばれるように

 3年生で復帰し、JOC杯(全国都道府県対抗中学大会)でJVA・JOCカップとオリンピック有望選手を受賞。名門・福井工業大学附属福井高校に進学し、春高やインターハイで活躍したが、3年生のインターハイでは準々決勝でライバル・福澤達哉率いる洛南高校に敗れ、ベスト4入りはならなかった。高校時代に監督からその野性味溢れるプレーを「ゴリラ」と評され『ゴリ』と呼ばれるようになったという。

 東海大では1年生からレギュラー入りし、06年の黒鷲旗で大学勢では18年ぶりに決勝進出(準優勝)してベスト6を受賞し、同年全日本インカレ優勝。

全日本デビュー

 07年のワールドリーグで全日本デビュー。大会途中の緊急召集だったがいきなり大活躍して同年のワールドカップは初戦からスタメン出場。08年は16年ぶりの五輪出場権獲得に貢献し、北京五輪にも出場した(5戦全敗で1次リーグ敗退)。

パナソニック入団

 福澤とともにパナソニック入団が決定し、大学在学中の09年1月から内定選手として08/09V・プレミアリーグに出場。最優秀新人賞は福澤に譲ったが、同年5月の黒鷲旗では黒鷲賞(MVP)を受賞。11月のグラチャンでは32年ぶりとなる4大大会での銅メダル獲得に貢献し、ベストスコアラー賞を受賞した。

 09/10V・プレミアリーグでは2年ぶりの優勝に貢献して初のMVPを獲得(ベスト6賞、スパイク賞も初受賞)し、10年は2年連続の黒鷲賞を受賞。

 12年には歌手・中島美嘉との交際が報道され話題になる。3月末に右足首を手術するも6月のロンドン五輪世界最終予選に強行出場し、大会ベストスパイカーランキング1位に輝くも、日本は4位に終わってロンドン五輪出場はならなかった。

中島美嘉と結婚

 13/14V・プレミアリーグでは2年ぶりの優勝に貢献して2回目のMVPを獲得。14年12月に中島美嘉と結婚。15年のアジア選手権では優勝に貢献し、MVPを受賞。15/16V・プレミアリーグでは初の敢闘賞と3回目のベスト6賞を受賞した。

離婚怪我復帰

 18年2月2日に中島美嘉と離婚。同月18日、試合中に右膝を負傷。右膝前十字靭帯断裂、右内側側副靭帯断裂、半月板損傷などで全治12か月の診断を受ける。リハビリを経て19年2月2日、349日ぶりに復帰したが、膝化膿性関節炎により2月11日に手術を受けた。

 3月のファイナルステージで復帰。パナソニックは新生V.LEAGUE初代王者に輝くとともにリーグ連覇を達成。5月の黒鷲旗では準優勝に貢献し、2年ぶり2回目の敢闘賞と2年ぶり6回目のベスト6を受賞した。

通算得点日本記録

 19-20V.LEAGUE DIVISION1は惜しくも3連覇ならなかったが、準優勝に貢献し、4年ぶり2回目の敢闘賞を受賞。11月のサントリー戦では宮崎謙彦(元パナソニック)のVリーグ通算得点4049を上回る4057点を達成、通算得点数の日本記録を更新した。通算出場230試合も達成し、Vリーグ栄誉賞も受賞している。 

 20-21V.LEAGUE DIVISION1は2年連続の準優勝で、2年連続3回目の敢闘賞を受賞した。

東京オリンピック

 08年北京以来13年ぶり2度目の五輪となった東京オリンピックでは、92年バルセロナ以来29年ぶりの日本男子の五輪勝利に貢献。バルセロナ以来となる決勝トーナメント進出を果たしたが、準々決勝で前回王者ブラジルにストレートで敗れ、4強はならず。日本代表からの引退を表明した。

福澤引退

 五輪後に行われた親友・福澤達哉の引退試合では二人でウエディングケーキに入刀した。

再婚

 22年1月、再婚したことを発表した。

関連人物

石川祐希 大塚達宣 永野健 深津英臣 福澤達哉 山内晶大
21年度男子日本代表登録メンバー

LAST UP 2022/01/12