ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

財前直見(ざいぜん なおみ)

女優。生年月日:1966年1月10日。大分県大分市出身。大分高校卒業。身長165㎝。血液型:AB型。

ワダマメちゃんねる


財前直見 芸能界入りのきっかけは?

二人姉妹

 年子の姉と二人姉妹の妹として生まれる。幼い頃を兵庫・姫路で過ごし、小学3年で大分に転居。子供の頃は極度の人見知りで、小学生時代は3度転校したこともあってクラスになじめず。

付き添いのオーディションで合格

 高校3年生の時、地元・大分で開かれたオーディションに参加。友達に頼まれ、付き合いで参加しただけだったものの合格した。よくある話だが事実だという。

芸能界デビュー

 歯科助手への就職が内定していたこともあって両親が芸能界入りに大反対したため、事務員という形でレコード会社に入社。レコード会社から東京に呼ばれ、言われるまま受けたオーディションに合格し、高校在学中の84年に東亜国内航空のキャンペーンガールとして芸能界デビューした。その後芸能事務所・研音に入社している。なお女優の渡辺典子は高校の同級生(渡辺は後に転校)。

彼氏と別れて上京

 ずっと付き合っていた彼氏と別れ、高校卒業後上京して女優業を開始。ドラマデビューを果たしたものの、NHK朝の連続テレビ小説のオーディションに3度落ち、20歳の時は仕事がない日が1年ほど続いたが、マネージャーに「仕事やめて田舎に帰って嫁に行け」となじられたことに奮起。徐々に仕事が増え始め、89年に【 極道の妻たち 三代目姐 】で映画初出演。以後数々の映画やドラマに出演し、人気を獲得した。

代表作

 94年のドラマ【 お金がない! 】でコメディーに初挑戦して新境地を開拓。99年の主演ドラマ【 お水の花道 】で再びコメディーに挑戦。キャリアを代表する作品となり、続編も制作された。

結婚出産大分移住

 03年にフジテレビプロデューサー・本間欧彦と結婚(12年に離婚)。

 06年12月、40歳で長男を出産したのを機に故郷・大分に移住。現在も大分に居住し、畑を耕して作物を育てる自給自足の生活をしながら、女優業の時は上京してホテル暮らしをしている。

6つの資格を取得

 50歳から資格試験の勉強を始めて現在までに、メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラー、行動心理士、シニアピアカウンセラー、終活ライフケアプランナー、エレガンスマナーと6つの資格を所得している。

関連人物

戸田恵子

LAST UP 2022/03/15