ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

岩崎宏美(いわさき ひろみ)

歌手。生年月日:1958年11月12日。東京都江東区出身。堀越高校卒業。

ワダマメちゃんねる


スター誕生!秘話#7 スタ誕を変えた岩崎宏美 デビューの裏に何があったのか?

妹・良美も歌手

 材木機械輸入販売会社を営む家に生まれる。4000グラムの大きな赤ちゃんだったという。三姉妹の次女で、三女の良美ものちに歌手として活躍し、あだち充原作のアニメ【 タッチ 】の主題歌【 タッチ 】も歌っている。

森昌子の影響で

 父親が社長という裕福な家庭で育ち、文化教養学園幼稚園を経て小学校から成城学園に通う。幼い頃から乗馬や剣道、日舞などに取り組み、小学2年生から歌を習い始める。

 中学2年の時、オーディション番組『スター誕生!』から同い年の森昌子がデビューした姿に衝撃を受けて歌手を目指すようになり、『スター誕生!』の審査員で声楽家の松田敏江のレッスンを受けるようになる。

スター誕生!

 中学3年の時に『スター誕生!』に応募、高校1年で第11回のグランドチャンピオンに輝き、75年4月、高校2年の時に【 二重唱(デュエット) 】で歌手デビュー。同年のセカンドシングル【 ロマンス 】が大ヒットしてオリコン1位を獲得。3枚目【 センチメンタル 】もヒットして多くの新人賞を受賞し、紅白歌合戦初出場も果たした。

女優業にも進出

 82年には【 聖母たちのララバイ 】が大ヒット。84年にはデビュー以来所属していたプロダクション『芸映』から独立。86年にはミュージカル『屋根の上のバイオリン弾き』に出演して活動の場を広げ、87年に出演した明石家さんま主演のドラマ【 男女7人秋物語 】も大ヒットした。

結婚と離婚

 私生活では88年に1歳上のエリート商社マンと結婚。その後は「益田宏美」として活動し、89年に長男、92年に次男を出産したが、95年に離婚。その後は「岩崎宏美」に戻して活動している。09年には7年の同居を経て俳優の近拓哉と再婚した。

YouTubeチャンネル開設

 20年に歌手デビュー45周年を迎える。同年4月にYouTubeチャンネルを開設した。

関連人物

萩本欽一 森昌子

LAST UP 2021/06/16