ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

田村英里子(たむら えりこ)

女優。1973年1月16日生、茨城県出身。堀越高校卒業。本名:坂本絵理子。

ワダマメちゃんねる


1980年代のアイドルブームについて

旧西ドイツで育つ

 茨城県勝田市(現・ひたちなか市)で生まれたが、父の仕事の関係で8歳の時に旧西ドイツに転居。デュッセルドルフの日本人街で育ち、日本の雑誌やビデオを通して芸能界に憧れる。スティーブン・スピルバーグ監督の映画【 E.T. 】に感動してハリウッドにも憧れるようになって、14歳で帰国後オーディション『全日本歌謡選抜・スターは君だ!』に応募。グランプリを獲得して芸能事務所・サンミュージック所属となる。

新人賞を総なめに

 中学校卒業と同時に上京し、サンミュージック社長宅に下宿して高校に通いながらレッスンに励み、89年に映画【 花の降る午後 】でデビュー。同年【 ロコモーション・ドリーム 】で歌手デビューして『えりりん』の愛称で一躍人気アイドルとなり、同年の音楽新人賞を総なめにした。

ハリウッドを目指し単身渡米

 96年にはNHKの大河ドラマ【 秀吉 】に出演するなど活躍を続け、憧れのスピルバーグ製作のハリウッド映画【 Memoirs of a Geisha(邦題:SAYURI) 】のオーディションにも参加。この時は製作延期になってしまったが、オーディションで演技力を評価されたことでハリウッドへの夢がふくらみ、2000年に事務所を辞め自宅マンションも売却して単身渡米。

HEROESシーズン2に抜擢

 英語学校に通いながらアクティング・スタジオにも通って演技を学び、永住権も取得。オーディションに落ち続け、失意の日々を送った時期もあったが、ヨーロッパ全土で流れるフォルクスワーゲンのCMに出演したの機にSAG(全米映画俳優組合)に加入し、06年に【 Surf School(邦題:サーフ・アカデミー) 】でアメリカ映画初出演を果たす。07年には大ヒットドラマ【 HEROES/ヒーローズ 】のシーズン2主要キャストに抜擢されてアメリカでも人気を獲得し、09年には映画【 ドラゴンボール EVOLUTION 】に出演。09年は人気ドラマ【 REAPER/リーパー シーズン2 】にも出演した。

関連人物

ひし美ゆり子

LAST UP 2009/09/11