ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

森昌子(もり まさこ)

元歌手。生年月日:1958年10月13日。栃木県宇都宮市出身。堀越高校卒業。本名:森田昌子。

ワダマメちゃんねる


スター誕生!秘話#1 デビュー第1号森昌子の誕生

幼い頃から父の歌唱指導

 父・常夫さんが若い頃にバンドのボーカルとして鳴らし、『NHKのど自慢』で優勝したこともある大の歌好きだったため幼い頃から指導を受け、近所でも歌のうまい親子と評判になる。

スタ誕初代グランドチャンピオン

 中学1年の時に叔母に連れられるままオーディション番組『スター誕生!』に出場し、初代グランドチャンピオンとなる。父は歌手になることを反対したがホリプロ社長の説得もあり、ホリプロ入りした。

せんせい秘話

 『スター誕生!』で募集した芸名「森昌子」となり72年、中学2年の時に【 せんせい 】でデビュー。【 せんせい 】は1度レコーディングを終了したが、出来に不満だった常夫さんの要望で再度レコーディングが行われた。

花の中3トリオ

 【 せんせい 】は大ヒットし、73年には当時の女性最年少15歳での『NHK紅白歌合戦』出場を果たすなど、桜田淳子、山口百恵とともに『花の中3トリオ』として人気を博した。

演歌の道へ

 小野学園女子高校に進学したが多忙でまともに通えず、1年の2学期から堀越高校に転校。77年に【 なみだの桟橋 】を発売して本格的に演歌歌手として活動を始めると、83年に【 越冬つばめ 】が大ヒットし、日本レコード大賞・最優秀歌唱賞を受賞した。

紅白司会と大トリ

 ハードスケジュールなどの影響で歌を続けていくか悩んでいた頃、共演した森進一に励まされたことで親しくなり、85年に第1回「じゃがいもの会」チャリティーコンサートに参加し、その後交際を始める。85年の『NHK紅白歌合戦』では紅組司会とともに大トリを務めた。白組トリは森進一。

森進一と結婚離婚

 86年に森進一と結婚。結婚式のテレビ中継の視聴率は45.3%を記録した。結婚を機に芸能界を引退し、三男をもうける。引退後も「じゃがいもの会」チャリティーコンサートへの出演は続け、02年からは森進一とジョイントコンサートを始めたが05年に離婚。

芸能界復帰

 06年に芸能界に復帰し、再デビュー曲【 バラ色の未来 】を発表、同年の紅白歌合戦にも出場した(15回目)。08年3月にホリプロを退社、個人事務所『おんがく工房』を設立して独立した。

闘病

 しかし復帰後は更年期障害に悩まされるようになる。09年に子宮筋腫を手術、子宮頸がんも見つかり切除したが、10年に子宮全摘出手術を受けた。

引退

 16年にはデビュー45周年を迎えたが、19年3月、年内での芸能界引退を発表。12月の【 ラストコンサート 】で活動を終了した。

息子

 現在は息子たちが芸能界で活躍している。長男は【 ONE OK ROCK 】のTaka、三男は【 MY FIRST STORY 】のHiro。

LAST UP 2021/05/04