川原亜矢子(かわはら あやこ)

女優、モデル。1971年4月5日生、大阪府出身。身長176cm。

 高校生の時に友達に誘われて応募したオーディションに合格し、17歳でファッション誌【 mcシスター 】(02年に休刊)の専属モデルとなる。その後は地元大阪の高校に通いながら週末に上京してモデル業をこなし、89年には2万7千人を超える中からオーディションで選ばれ、映画【 キッチン 】に主演。映画初出演ながら高い評価を受け、日本アカデミー賞新人俳優賞など、新人賞を総なめにした。

 90年にパリコレに初出演したのをきっかけにファッションの本場・パリでのモデル活動を目指すようになり、91年に単身渡仏。パリに居住し、ほとんど話せなかったフランス語や苦手だったウォーキングの練習に励みながら自らを売り込み、ファッションショーやファッション誌などでスーパーモデルとして活躍した。

 97年に帰国。98年から本格的に日本での活動を再開するとファッション誌【 Domani 】でのモデル活動のほか、テレビやCMなどにも出演。【 グレイの風の街 】で歌手デビューも果たした。98年には映画【 BEAT 】に出演して女優業も再開し、99年には【 恍惚の人'99 】でテレビドラマに初出演。

 現在は女優としてドラマ、映画、舞台などに出演する一方、専属キャラクターを務めるファッション誌【 marisol 】などでモデルとしても活躍。かつてはニュース番組『NEWS ZERO』のキャスターも務めた。

LAST UP 2009/01/29