ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

森次晃嗣(もりつぐ こうじ)

俳優。生年月日:1943年3月15日。北海道滝川市出身。身長:176㎝。血液型:O型。本名:森次浩三。

北海道滝川で生まれ育つ

 北海道の中央西部に位置し、冬場にはマイナス30度を下回ることもあった寒冷地、滝川で生まれ育つ。父親は町会議員を務めたこともある町の名物男だったという。

家出同然で上京

 小型ヨットでの単独太平洋横断に成功した堀江謙一に触発され、東京を目指すようになって高校卒業後喫茶店でアルバイトをして資金を貯め、18歳の時に両親にもだまって上京。飛び込みで入った新宿歌舞伎町のジャズ喫茶『ジャズ・ヴィレッヂ』で住み込みで働き始める。店には芸能人も多く訪れ、デビュー前の黒部進も来ていたという。

スカウトされモデルに

 ファッション関係の仕事を目指していたものの、街を歩くと芸能関係者から盛んにスカウトされ、モデル業を開始。雑誌や広告などで活躍していたが、芝居の勉強をしていた友人の影響で俳優を目指すようになり、『ジャズ・ヴィレッヂ』を退職。俳優レッスンを受け、65年に芸名『森次浩司』でテレビドラマ『青春をぶっつけろ』でデビューし、俳優活動を始める。

ウルトラセブン

 67年、【 ウルトラセブン 】の主人公「モロボシ・ダン」に抜擢される。『ウルトラセブン』は変身時に眼鏡型の『ウルトラアイ』を使用するため、目のきれいな俳優を探していた関係者の目に留まったからで、森次も出演を快諾。

 【 ウルトラセブン 】は、ファンの間では、国民的作品となった【 ウルトラマン 】を上回る支持を集めた。

萬屋錦之介のアドバイスで改名

 【 ウルトラセブン 】終了後も俳優として映画、ドラマ、舞台などに出演。時代劇でも活躍し、73年には萬屋錦之介のアドバイスで芸名を現在の「森次晃嗣」に改名した。

ウルトラマンレオ

 74年にはウルトラマンシリーズ【 ウルトラマンレオ 】に「モロボシ・ダン」役でレギュラー出演。84年には【 夢の糸 】で歌手デビューも果たした。

ジョリーシャポー

 88年には鵠沼海岸の自宅にカフェレストラン『ジョリーシャポー』を開店した。

現在

 現在はオスカープロモーションに所属して俳優として活躍し、『ジョリーシャポー』も経営している。【 ウルトラセブン 】はNHK BS4Kにて20年9月29日から4Kデジタルリマスター版が放送される。

関連人物

黒部進 桜井浩子 ひし美ゆり子

参考文献

【 ダン―モロボシダンの名をかりて 】

作品

【 主な出演作品 】
【 著書・関連書籍 】

LAST UP 2020/08/27