ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

小幡真子(こばた まこ)

バレーボール選手:JTマーヴェラス所属。生年月日:1992年8月15日。熊本県上天草市出身。日本体育大学卒業。身長164㎝。ポジション:リベロ。血液型:B型。

ワダマメちゃんねる


アニメ小野寺太志物語

小学4年でバレーを始める

 山と海に囲まれた熊本県上天草市で生まれ育つ。かつて久光製薬のバレー部に所属した母親の影響で小学4年でバレーを始める。子供の頃から運動神経抜群で、陸上800mで熊本県3位になったこともあるという。

熊本県選抜から落選

 中学時代は3年間バレー漬けの生活を送る。ポジションはライトだったものの低身長ゆえレシーブを磨いて攻守に活躍し、九州大会に出場。しかしJOC杯(全国都道府県対抗中学大会)の熊本県選抜から落選し、この挫折が成長の糧になったという。

リベロ転向

 名門・九州文化学園高校に進学。入部当初はライトもレシーブ力を買われてリベロでの出場も多く、高校2年で本格的にリベロ転向。全国優勝はならなかったが、インターハイでは3年連続ベストリベロ賞を受賞した。

全日本インカレ優勝

 日体大では4年生の時にキャプテンとして21年ぶりの全日本インカレ優勝を達成し、MVPとベストリベロ賞を受賞。15年1月、当時チェレンジリーグに降格していたJTマーヴェラスの内定選手となる。

JTマーヴェラス入部

 15年5月に就任した吉原知子監督のもと、1年でV・プレミアリーグ昇格。16年の黒鷲旗では優勝に貢献し、ベストリベロ賞を受賞した。

 18-19シーズンからはキャプテンを務め、19-20V.LEAGUE DIVISION1で9シーズンぶり2度目の優勝に貢献、3年連続3回目のベストリベロ賞を受賞した。

MVPを受賞

 20-21V.LEAGUE DIVISION1では連覇に貢献し、初の最高殊勲選手賞を受賞。4年連続4回目のベストリベロ賞、初のサーブレシーブ賞も受賞した。

日本代表

 中田久美新監督のもと17年に日本代表に初選出され、同年のアジア選手権で10年ぶりの優勝に貢献、ベストリベロ賞を受賞した。

東京オリンピック

 自身初の五輪となった21年東京オリンピックは1次リーグ敗退だった。

関連人物

中田久美 吉原知子
2021年度女子日本代表メンバー

LAST UP 2021/08/19