ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

石田瑞穂(いしだ みずほ)

デンソーエアリービーズ アドバイザリースタッフ。元バレーボール選手。1988年1月22日生、群馬県出身。高崎商科大学附属高校卒業。身長174cm。ポジション:WS。ニックネーム:ミズホ。

ワダマメちゃんねる


アニメ西田有志物語

小学3年でバレーを始める

 ママさんバレーをしていた母親の影響で、小学3年でバレーボールを始める。抜群の運動神経と厳しい練習で実力を付け、中学3年の時に群馬選抜に選ばれ全国都道府県対抗中学大会に出場。

武富士バンブー入団

 県内の名門・高崎商大附属高校から誘われて進学し、2年連続春高出場。2年生の春高でベスト8入りすると、予想していなかったというVリーグからの誘いが2チームもあり、体験入部で雰囲気に魅かれた武富士バンブーに入団した。

アタッカーとしては小柄も

 174cmとアタッカーとしては小柄ながらパワフルなスパイクを武器に1年目からVリーグに出場。全日本ジュニアでも活躍し、キャプテンを務めた06年アジアジュニア選手権で準優勝し、翌年の世界ジュニア選手権は3位。

久光製薬移籍

 09年5月に武富士バンブーが廃部したため久光製薬スプリングスに移籍し、同年の全日本選手権で優勝。同年は全日本に初選出され、グラチャンでは怪我で離脱した栗原恵の代わりも務める。10年の世界選手権3位決定戦では劣勢の場面で途中出場、流れを変えて勝利を呼び込み、32年ぶりのメダル(銅)獲得に貢献した。

日本人最多得点

 11/12V・プレミアリーグでは日本人最多得点をマークして準優勝に貢献し、敢闘賞とベスト6を初受賞。ロンドン五輪最終予選はエントリーメンバーに選ばれていたが、出場メンバーからは外れ、五輪代表にも選ばれなかった。

デンソー移籍

 14年6月に久光製薬を退団し、デンソーに移籍。しかし移籍規定により14/15V・プレミアリーグは出場出来ず。

 翌シーズンからVリーグに復帰。主将も務め、16/17シーズンには230試合出場を達成してVリーグ栄誉賞を受賞。17年の黒鷲旗では優勝に貢献し、黒鷲賞とベスト6を受賞した。

 19年5月の黒鷲旗を最後に現役を引退。デンソーエアリービーズのアドバイザリースタッフに就任した。

関連人物

栗原恵

LAST UP 2019/09/13