ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

吉井怜(よしい れい)

女優。1982年3月18日生、東京都出身。本名:山崎怜。旧姓:飛知和(ひちわ)。

ワダマメちゃんねる


実物を見て驚いた芸能人ベスト3

ホリプロスカウトキャラバン

 子供の頃から芸能界に憧れ、中学3年の時に「第21回ホリプロタレントスカウトキャラバン」に出場(グランプリは深田恭子)。予選で落選したが、ホリプロ系列のホリ・エージェンシーに採用され14歳でアイドルとしてデビュー。

急性骨髄性白血病を発症

 テレビ・CM出演、写真集の発売や優香らと結成したユニット【 NITRO 】でのCDデビューなど人気アイドルとして活躍していたが、2000年4月頃から体の不調を感じるようになり7月、グラビア撮影中に倒れる。急性骨髄性白血病を発症し、決まっていたCM撮影、テレビ出演を全てキャンセルし緊急入院した。

母親から骨髄移植を受ける

 抗がん剤の投与や無菌室での治療などを経て01年に母親から骨髄移植を受ける。これにより血液型がA型からO型に変わった。

2年の休業を経て復帰

 2年間の休業を経て02年8月に復帰。闘病生活を綴った著書も【 神様、何するの…―白血病と闘ったアイドルの手記 】出版した。

 06年には【 刺青 SI-SEI 】で映画初主演を果たすなど、現在は女優としてテレビ、映画、舞台で活躍している。

山崎樹範と結婚

 16年11月、俳優の山崎樹範と結婚した。

関連人物

優香

LAST UP 2017/06/06