ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

沢田亜矢子(さわだ あやこ)

女優。タレント。生年月日:1949年1月1日。北海道出身。国立音楽大学声楽科中退。本名:澤田元美(さわだ もとみ)。身長160㎝。血液型:A型。

ワダマメちゃんねる

youtu.be

動物の出産に立ち会い

 冬は雪に覆われる厳寒の地、北海道北見市で生まれ育つ。自宅で飼っていたヤギや羊の出産に何度も立ち会い、生命の誕生を目の当たりにしたことで、生命のありかたを学んだという。

子供の頃から音楽漬け

 祖父母の影響で民謡を歌い、ラジオから流れる歌謡曲に聴き入るなど幼い頃から音楽に親しみ、小学4年、5年と市内の音楽コンクールで優勝。しかし自宅にピアノがなく、友達の家のを借りて練習していたが、熱意を知った両親がピアノを買ってくれたため一層熱心に練習し、北見北斗高校時代は声楽にも取り組んで国立音楽大学に合格。

スカウトされ歌手デビュー

 単身上京し、音楽の先生を目指して国立音楽大学に入学したものの大学生活になじめず、クラシック音楽への意欲も失って2年で中退。歌の仕事を探してクラブやキャバレーを回り、有名ホテルに採用されて弾き語りをしていると、往年の大女優・岡田嘉子が作詞した【 アザミの花 】を歌える歌手を探していたレコード会社にスカウトされる。芸名「沢田亜矢子」となって73年に【 アザミの花 】で歌手デビュー。同年にはTVコマーシャルにも出演、ドラマ【 じゃがいも 】に出演して女優業にも進出するなど、人気タレントとなった。

極秘出産

 79年には朝のワイドショー『ルックルックこんにちは』の放送開始と同時に司会に抜擢される。5年半に渡って司会を務め「朝の顔」として人気を博したが84年9月に降板。女優業に集中するためだったが直後に妊娠が判明。相手に妻子があったこともあり、所属事務所社長と相談の上渡米し、85年8月に女児を極秘出産、未婚の母となる。

 担当マネージャーにも隠していたがマスコミにスクープされたたため、89年に記者会見を開いて公表した。父親の名前は現在も明かしていない。

ゴージャス松野

 95年に当時のマネジャー・松野行秀(別名・ゴージャス松野)と結婚。しかし泥沼の離婚裁判を経て、01年に離婚が成立した。

亜矢子チャンネル

 現在はドラマ、舞台、バラエティーなどで活躍し、娘の澤田かおりもシンガーソングライターとして活躍。07年には58歳にしてヌード写真集【 NO KIDDING 】を発売。20年5月には71歳でYouTubeに『亜矢子チャンネル』を開設した。

関連人物

岸部四郎

LAST UP 2020/12/03