ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

井川遥(いがわ はるか)

女優。1976年6月29日生、東京都出身。身長167cm。東横学園女子短期大学卒業。

ワダマメちゃんねる


アニメで見る井川遥

子供の頃から背が高く

 東京・墨田区で生まれる。兄・姉のいる3人きょうだいの末っ子で、子供の頃から背が高く、幼稚園から中学校までずっと背の順は一番後ろだったという。

 幼い頃に練馬区に転居。運動神経が良く、小学生時代は練馬区で盛んなスポーツ「ネットボール(現・キャッチバレーボール)」に熱中。中学時代はバスケ部。高校時代はダンス部で活躍する一方、体育祭の時は応援団にも参加して体育会系の厳しい練習に打ち込んだ。

盛んなスカウトも両親の反対で

 小学生時代を皮切りに中学、高校時代も芸能プロダクションから何度もスカウトされる。ファッションモデルへの憧れはあったものの両親の反対もあって断念。短大卒業後一般企業に就職して経理担当のOLとなったが、モデルへの憧れが捨てきれず、年齢的にラストチャンスと、姉の知人の紹介でモデル事務所に所属。半年間のOL生活に区切りをつけ、モデル業を開始した。

癒し系の女王

 99年に東洋紡水着サマーキャンペーンガール、2000年にアサヒビールイメージガールに選ばれたことで注目を集め、ドラマ、映画、CMなど活躍の場を広げると、『癒し系の女王』として大ブレイク。01年にゴールデン・アロー賞グラフ賞、翌年にはゴールデン・アロー賞演劇新人賞を受賞した。

結婚出産

 その後も女優としてドラマ、映画、CMなどで活躍し、07年にはNHK大河ドラマ【 風林火山 】にも出演。06年にファッションデザイナー・松本与(まつもとあとう)と結婚し、09年6月28日、自身の誕生日前日に第一子となる女児を出産。12年には第二子の男児を出産した。

LAST UP 2022/07/29