ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

優香(ゆうか)

タレント、女優。生年月日:1980年6月27日。東京都出身。日出女子学園高校(現・目黒日本大学高校)卒業。身長:157㎝。血液型:O型。本名:青木広子。旧姓:岡部。

三人きょうだいの末っ子

 姉・兄と三人きょうだいの末っ子として生まれる。少林寺拳法の使い手で腕っ節が強かった父親は姉や兄には厳しかったが、年の離れた末娘の広子には優しかったという。

池袋でスカウト

 小学5年から進学塾に通い、私立藤村女子中学校に進学。フェンシング部に入部し、藤村女子高校に進学すると、1年生の時に東京・池袋の『P´PARCO』前でスカウトされ、2年生の時に正式にホリプロ所属となる。芸名を雑誌とインターネットで公募し約17000通の中から『優香』に決定した。芸能活動を始めるにあたって日出女子学園に転校している。

『癒し系』として

 ホリプロ初のグラビアアイドルとしてデビューするとすぐに大ブレイク。雑誌グラビアや写真集などでグラビアクイーンとして活躍したほか、99年には吉井怜、堀越のリ、唐沢美帆と結成した期間限定ユニット【 NITRO 】でCDデビューも果たし、同年に出演した缶コーヒー「ジョージア」のCMも好評を博して『癒し系』としても人気を獲得。99年にゴールデン・アロー賞グラフ賞を受賞し、翌年は最優秀新人賞と放送新人賞、01年には放送賞と3年連続でゴールデン・アロー賞を受賞した。

絵本も出版

 マルチタレントとしてドラマ、映画、バラエティー、声優など幅広く活躍し、02年には自身の飼い犬『エアー』を題材にした絵本【 エアー 】も出版。

俳優・青木崇高と結婚、出産

 16年6月に俳優の青木崇高と結婚。20年4月27日、第1子を出産したことを発表した。誕生日、性別、名前は公表していない。

ムチャブリ!

 現在22年1月スタートの水曜ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』に桧山凛々子役で出演している。

関連人物

吉井怜

LAST UP 2022/01/26