ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

柳本晶一(やなぎもと しょういち)

元バレーボール全日本女子監督。1951年6月5日生、大阪府出身。大阪商業大学付属高校卒業。

ワダマメちゃんねる


アニメ石川祐希物語

東洋の魔女に感動して

 野球少年だったが入学した中学の野球部が休部していたため、しかたなくバレー部に入部すると、64年東京オリンピックで金メダルを獲得した「東洋の魔女」に感動して練習に打ち込むようになる。

新日鐵黄金時代

 高校時代は2年連続全国大会で準優勝して「高校No.1プレーヤー」と呼ばれ、全日本ユースにも選出されると数々の大学、実業団から誘われ、70年に実業団の帝人三原に入社。71年には新日鐵に移籍し、名セッターとして新日鐵黄金時代を築いた。しかし22歳から選出された全日本では当時「世界1のセッター」といわれた猫田勝敏がいたためレギュラーになれず、優勝候補だったモントリオール五輪は4位に終わり、メダル獲得はならなかった。

選手兼任監督となる

 80年に新日鐵の選手兼任監督となり指導者としての活動を始めると、82年に日本リーグで優勝。その後タイの男子ナショナルチームを率いて東南アジア競技大会優勝、地域リーグ・日新製鋼の選手兼任監督として日本リーグ昇格を果たすなど手腕を発揮し、91年に選手を引退して日新製鋼の専任監督となった。

女子の指導を開始

 97年に日新製鋼バレー部が廃部したため、同年にVリーグ・東洋紡オーキスの監督に就任して女子の指導を開始。2度のVリーグ優勝を果たしたが、02年に東洋紡バレー部が休部した。なお休部後気分転換のため全日本女子ジュニアの練習に顔を出し、大山加奈栗原恵らを指導している。

低迷していた全日本を再建

 指導者としての実績を買われて03年2月に全日本女子の監督に就任。2000年にシドニー五輪予選で敗退して女子バレー史上初めて五輪出場を逃し、02年の世界選手権では史上最低の13位に終わるなど低迷していた全日本の再建に乗り出し、当時高校卒業したてで、まだVリーグデビューもしていなかった大山加奈、栗原恵を抜擢、吉原知子を7年ぶりに全日本に復帰させるなど大胆な選手起用が成功し、03年のワールドカップでバレーブームを巻き起こした。

2大会ぶりに五輪出場

 2大会ぶりに出場した04年のアテネオリンピックは5位。07年9月のアジア選手権では24年ぶりの金メダルを獲得したが、同年11月のワールドカップは7位。08年の北京オリンピックは準々決勝敗退で2大会連続の5位に終わり、監督を退任した。後任は眞鍋政義。

関連人物

大山加奈 栗原恵 吉原知子

LAST UP 2008/12/06