ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

辺見マリ(へんみ まり)

歌手。1950年10月5日生、神奈川県出身。本名:逸見万里(へんみ まり)。娘はタレントの辺見えみり

ワダマメちゃんねる


実物を見て驚いた芸能人ベスト3

17歳まで自分がハーフと知らず

 スペイン系アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれる。 物心付く前に実父がアメリカに帰国し、母が日本人男性と再婚したため新しい父を実父と信じて育ち、17歳まで自分がハーフだと知らなかったという。再婚後双子の弟ができたが生後すぐに亡くなっている。

コンサートでスカウトされ

 4歳からバレエを習いバレリーナを目指していたが、中学3年の時に観に行ったコンサートでスカウトされ、歌唱レッスンなどの下積みを経て、69年に【 ダニエル・モナムール 】で歌手デビュー。デビューに当たり母親から実父のことを打ち明けられたという。

経験で新人賞総なめも結婚で引退

 翌70年に【 経験 】が大ヒットしてレコード大賞新人賞などその年の新人賞を総なめにし、ゴールデンアロー賞グラフ賞も受賞するなど人気歌手として活躍していたが、72年に歌手・西郷輝彦と結婚して芸能界を引退した。

西郷輝彦と離婚

 73年に長男・鑑孝(のりたか)、76年に長女・絵実理(えみり)を出産した後、80年に芸能界に復帰したが81年に離婚、二人の子供は辺見が引き取った。

娘えみりがジャケット撮影

 88年からは体調不良や肥満の影響で約3年間芸能活動を休止したがその後復帰。93年にはヘアヌード写真集【 INFINITO 】を出版し、蛇との絡みが話題になった。98年に発売した17年ぶりの新曲【 Good-bye あばよ 】では娘・えみりがジャケット撮影を担当している。

再婚も離婚

 01年に14歳年下の宝石デザイナーと再婚したが05年に離婚した。

関連人物

辺見えみり

LAST UP 2007/12/16