ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

忍足亜希子(おしだり あきこ)

女優。1970年6月10日生、北海道出身。青葉学園短期大学家政科卒業。本名:三浦亜希子。旧姓:忍足。

ワダマメちゃんねる


谷真海 パラスポーツが持つ力とは?

両感音性難聴

 生まれつきほとんど耳が聞こえず、2歳の時に両感音性難聴の診断を受ける。4歳で北海道から横浜に引越し、横浜市立ろう学校(現横浜市立ろう特別支援学校)幼稚部2年に入学。小学部時代はピアノや木琴を習い、航空整備士だった父親の影響で客室乗務員に憧れた。

深刻ないじめに遭ったが

 父親の転勤に伴い、中学部1年で名古屋に転居し、愛知県立名古屋聾学校に転校。初めは深刻ないじめに遭ったが乗り越えてバレーボールに打ち込む。高等部1年で横浜に戻ると受験勉強に励み、青葉学園短期大学に合格した。

日本ろう者劇団に感動し

 卒業後障害者枠で銀行に嘱託社員として入社したものの職場になじめず、悩んでいた時に観た「日本ろう者劇団」の公演に感動して手話モデルやろう者のイベントなどに参加するようになり、銀行を退社。

日本初のろう者主演女優

 NHK『ノッポさんの手話で歌おう』などに出演し、99年には映画【 アイ・ラブ・ユー 】のオーディションに合格。ろう者の女性役で日本初のろう者の主演女優としてデビューし、日本アカデミー賞協会特別賞、毎日映画コンクール「スポニチグランプリ新人賞」、山路ふみ子福祉賞を受賞、シリーズ第2弾【 アイ・ラヴ・フレンズ 】、第3弾【 アイ・ラヴ・ピース 】でも主演を務めた。

結婚、出産

 09年11月、三浦大輔(元横浜ベイスターズ)の弟で演劇集団「キャラメルボックス」所属の俳優・三浦剛と結婚し、10年1月に挙式。12年3月に第一子の女児を出産した。

 17年2月、忍足亜希子と三浦剛の手話教室「アイ・ラヴ・サイン」を開校した。

関連人物

三浦大輔 高見のっぽ 米内山明宏

LAST UP 2017/06/09