ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

石田ゆり子(いしだ ゆりこ)

女優。生年月日:1969年10月3日。東京都世田谷区出身。女子栄養大学短期大学部卒業。身長:164㎝。血液型:A型。本名:石田百合子。妹は女優の石田ひかり。

ワダマメちゃんねる


アニメ石田ゆり子物語

名前は聖書から

 1歳上の兄と3歳下の妹との3人きょうだいの長女として生まれ、聖書の一節「野のゆり」にちなんで百合子と名づけられる。父親は昔ながらの頑固者で、母親は礼儀作法や言葉遣いなどしつけに厳しく、テレビもあまり見せてもらえなかったという。

水泳でジュニアオリンピックに

 バレリーナに憧れたものの、3歳からピアノを習わされる。先に始めた妹の後を追い、9歳で水泳を始めるとみるみる上達し、1年足らずでジュニアオリンピックに出場し、平泳ぎで全国8位。

 毎日くたくたになるまで何千キロも泳ぎ、あれ以上にキツイことはないと今でも支えになっているという。

オリンピックを目指せる

 コーチには「ロサンゼルスオリンピックを目指せるかもしれない」と言われていたのの、父親の仕事の都合で小学6年で台湾に移り、中学3年まで台北市で暮らす。台湾でも水泳漬けの生活を送った。

スカウトされ芸能界入り

 帰国後の高校1年生の時、自由が丘でスカウトされ芸能界入り。87年に全日空の沖縄キャンペーンガールとしてデビュー。88年にはNHKドラマ【 海の群星 】で女優デビューし、同年には映画【 悲しい色やねん 】に出演。

もののけ姫

 05年公開の映画【 北の零年 】で日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞。女優のほかCMやナレーションなど幅広く活躍し、97年には幼い頃から大好きだという宮崎駿監督作品【 もののけ姫 】に出演、ヒロイン・サンの声を担当した。

独身主義ではない

 子供の頃から読書や文章を書くことが好きで、エッセイストとしても活躍。18年にはフォトエッセイ【 Lily ―日々のカケラ― 】がベストセラーになった。結婚は一度もしていないが、同書の中で独身主義ではないと語っている。

妻、小学生になる。

 22年の金曜ドラマ『妻、小学生になる。』に新島貴恵役で出演した。同ドラマは村田椰融原作の漫画【 妻、小学生になる。 】をドラマ化したもの。

関連人物

天海祐希 三浦友和

LAST UP 2022/07/02