ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

小野寺太志(おのでら たいし)

プロバレーボール選手:サントリーサンバーズ所属。生年月日:1996年2月27日。宮城県名取市出身。東海大学卒業。ポジション:ミドルブロッカー。身長201㎝、体重98㎏。

ワダマメちゃんねる


アニメ小野寺太志物語

父母とも長身でバレー経験者

 父親は順天堂大学バレー部OB、母親は実業団バレー・富士フィルムの元選手という家に一人っ子として生まれる。父は身長186㎝、母は179㎝あるという。

長身を買われて県選抜に

 バレーの厳しさを知る母親は息子にバレーを勧めず、近所にバレーチームもなかったため、小学3年で野球を始める。中学校でも野球部に入部したが2年生の時、長身を買われて全国都道府県対抗中学バレーボール大会(JOC杯)の宮城県選抜の選考会から声がかかる。その時は断ったが3年生で再び誘われると、すでに野球部を引退しており、父親の勧めもあって参加。

 それまでバレーは体育の授業で経験した程度ながらすでに195㎝に達していた長身で県選抜に選ばれてJOC杯に出場。大会最長身選手として注目を集め、オリンピック有望選手に選ばれた。

東北高校に進学

 JOC杯でチーム一丸となって戦ったことでバレーの魅力を知り、県選抜メンバーも進んだ名門・東北高校に進学。親元を離れ、寮生活を送ってバレーに打ち込み、1年生で春高出場。ユース日本代表にも選ばれ、12年のアジアユース選手権では石川祐希髙橋健太郎らとともに銅メダルを獲得した。

日本代表

 14年に東海大学に進学し、同年6月には東京オリンピックに向けた強化指定選手『Team CORE』のメンバーに石川髙橋らとともに選ばれる。翌年日本代表に初登録された。

JTサンダーズ入団

 17年12月にJTサンダーズ(現JTサンダーズ広島)の内定選手となり、18年1月の東レ戦でVリーグデビュー。18-19V.LEAGUE DIVISION1ではチームの準優勝に貢献してベスト6を初受賞。日本代表としても19年のワールドカップで活躍し、過去最多の8勝、28年ぶりの4位に貢献した。

日本記録賞

 19-20では、2年連続のベスト6、スパイク賞とブロック賞を初受賞。アタック決定率65.7%は日本人最高記録となり、日本記録賞を受賞した(従来の記録は第8回Vリーグの佐々木太一の63.7%)。

サンダーズの主将に

 20-21V.LEAGUE DIVISION1はチームは6位だったが、3年連続3回目のベスト6、2年連続2回目のブロック賞を受賞。21-22シーズンから主将に就任した。

東京オリンピック

 自身初の五輪となった東京オリンピックでは、92年バルセロナ以来29年ぶりの日本男子の五輪勝利に貢献。バルセロナ五輪以来となる決勝トーナメント進出を果たしたが、準々決勝で前回王者ブラジルにストレートで敗れ、4強はならなかった。

21-22シーズン

 21年8月31日にJTを退社し、プロバレーボール選手となる。21-22V.LEAGUE DIVISION1はチームは2季連続の6位だったが、フェアプレー賞を初受賞。

結婚

 22年4月、自身のSNSで結婚したことを発表。同年9月に第一子の男児が誕生したことを報告した。

サントリー入団

 23年5月31日付でJTを退部、6月1日にサントリーサンバーズ入団が発表された。

関連人物

石川祐希 髙橋健太郎

2023年度男子日本代表

参考文献

【 月刊バレーボール2020年5月号 】

【 バレーボールNEXt Vol.3 】

【 バレーボールNEXt Vol.7 】

【 バレーボールNEXt Vol.8 】

作品

【 著書・関連書籍など 】

LAST UP 2023/06/06