ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

小芝風花(こしば ふうか)

女優。生年月日:1997年4月16日。大阪府堺市出身。日出高校(現・目黒日本大学高校)卒業。身長158㎝。血液型:A型。小芝風花は本名。

ワダマメちゃんねる


アニメ小芝風花物語

二人きょうだいの妹

 母親が好きな松山千春の【 大空と大地の中で 】の歌詞にちなんで風花と名づけられる。

フィギュアスケート

 幼い頃は空手やバレエ、器械体操などを習っていたが、荒川静香が金メダルを獲得した2006年のトリノオリンピックがきっかけとなり、小学3年でフィギュアスケートを始める。

 その後は学校の前の朝練、放課後も練習という生活を送る。中学2年まで続け、2011年に全関西フィギュアスケート選手権ジュニア選手権7位、全日本フィギュアスケートノービス選手権ノービスダンス優勝を飾るも、次第にオリンピックを狙う選手と自分の実力の差がわかり始め、インストラクターを目指すようになったという。

ガールズオーディション

 スケート漬けの生活でテレビもろくに観ず、芸能界にも興味がなかったが、浅田真央がスケートを滑っているCMをたまたま見かけて「こんなCMに出てみたい」とつぶやいたのを聞いた姉がオーディション雑誌を購入してきて出場を勧めた、武井咲のお姉さん&妹キャラクターを決める『イオン&オスカープロモーション ガールズオーディション2011』に出場し、グランプリを獲得。フィギュアスケートを辞めて芸能活動を開始した。

女優デビュー

 2012年に武井咲主演のドラマ【 息もできない夏 】で女優デビュー。オーディションと同様に、劇中でも武井咲の妹役を演じる。

 2013年には【 スケート靴の約束〜名古屋女子フィギュア物語〜 】に出演。共演の本田望結とともにスケートシーンは吹替なしで演じた。

魔女の宅急便

 2014年公開の実写版【 魔女の宅急便 】で映画デビュー。オーディションで500人の中から選ばれて主役のキキを演じ、ブルーリボン賞新人賞、映画批評界大賞新人女優賞を受賞。

あさが来た

 2015年度下半期放送のNHKの朝ドラ【 あさが来た 】ではヒロインオーディションを受けるも最終選考で落選したが、ヒロインの娘・白岡千代役で出演。14歳から34歳までを好演して注目を集めた。

数々のドラマに主演

 2019年の連ドラ初主演作【 トクサツガガガ 】は話題を集め2019年3月度ギャラクシー賞月間賞を受賞。

 20年の民放連ドラ初主演作【 妖怪シェアハウス 】も反響を呼んで20年9月度ギャラクシー賞月間賞、20年度ギャラクシー賞テレビ部門奨励賞を受賞。22年には続編【 妖怪シェアハウス―帰ってきたん怪― 】も放送され、映画【 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪― 】も公開された。

ゴチバトル

 23年は1月から人気番組『ぐるぐるナインティナイン』のコーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」のレギュラーとなる。4月の主演ドラマ【 波よ聞いてくれ 】では人生初の金髪にしたことでも注目を集めた。7月スタートの【 転職の魔王様 】でもヒロイン役を務めている。

関連人物

浅田真央 荒川静香 石田ゆり子

LAST UP 2023/07/19