ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

松尾雄治(まつお ゆうじ)

元ラグビー日本代表、成城大学ラグビー部監督。1954年1月20日生、東京都出身。明治大学卒業。

ワダマメちゃんねる


平尾誠二とスクールウォーズの関係とは?

幼い頃からラグビーに親しむ

 経験者だった父親のもとで幼い頃からラグビーに親しむ。小学3年の時に両親が離婚、父親のもとで育てられた(その後父は再婚)。小学5年でラグビースクールに入会、身体が小さかったため(現役時代は172㎝)、スクラムハーフのポジションを与えられ大学3年までスクラムハーフ一筋。

名門・目黒高校に転校

 成城学園中学、高校でもラグビー部に入部したが高校1年生の時、部員の学力低下などで部が活動を停止したため、自宅近くにグラウンドがあった明治大学ラグビー部で練習するようになり、同大の北島忠治監督(当時)の勧めで名門・目黒高校(現目黒学院)に転校。名門校ゆえの厳しい練習に耐え2年連続で全国大会に出場し、3年生で全国大会準優勝。早稲田志望だったが、世話になった明治大学との縁を優先し同大に進学した。

スタンドオフにコンバート

 名将・北島忠治監督のもと1年目からレギュラーとなり大学選手権で優勝。大学3年の時に日本代表に初選出され海外遠征に参加。スクラムハーフとして高い評価を受けたが、遠征中に明大ラグビー部に新しいスクラムハーフが育っていたため、帰国後手薄だったスタンドオフにコンバートされる。

明治大学初の日本一

 当初はコンバートに落胆して大学を移ることも考えたが、父の励ましで転向を受け入れる。以降スタンドオフとして活躍し、4年生で大学選手権優勝。日本選手権でも三菱自工京都を破り、明治大学初の日本一に輝いた。

ラグビー界を代表するスター

 76年に新日鐵釜石に入社。77年に新日鐵釜石初の日本選手権優勝。82年からは監督兼任となり、79年から85年まで日本選手権7連覇を達成。日本代表でも不動のスタンドオフとして活躍し主将も務めるなど、日本ラグビー界を代表するスタープレーヤーとして活躍した。

日本選手権7連覇で引退

 日本選手権V7を達成した試合を最後に現役を引退。引退後はスポーツキャスター、日本ラグビーフットボール協会普及育成委員などを務め、04年に成城大学ラグビー部監督に就任した。

関連人物

平尾誠二

LAST UP 2007/01/14