ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

大八木淳史(おおやぎ あつし)

元ラグビー日本代表。ポジション:ロック。生年月日:1961年8月15日。京都府京都市出身。同志社大学商学部卒業。身長190cm、体重112kg。血液型:B型。

ワダマメちゃんねる


平尾誠二とスクールウォーズ

山口先生の誘いでラグビー部に

 大工だった父親に憧れて伏見工業高校建築科に進学。中学時代はサッカー部だったが、体格の良さに目を付けたラグビー部監督・山口良治から入学試験日に勧誘される。合格発表日には直接自宅に電話をかけてきて誘われ、ラグビー部に入部。その後は山口から「将来日本代表になれる」と言われて特別指導を受け、2年生で高校日本代表に選出、3年生の時には同校初の全国大会出場を果たした(ベスト8)。

 伏見工業は翌年、1年後輩の平尾誠二らの活躍で全国優勝を達成。当時の偉業はドラマ【 スクール・ウォーズ 】のモデルになっている。

平尾誠二と同志社黄金時代

 山口には母校・日体大を勧められたが自身の希望で同志社大学に進学し、1年からレギュラーとして活躍。平尾誠二らとともに同志社大学黄金時代を築き、在籍5年で史上初の3連覇を含む大学選手権を4度制覇した。83年には日本代表に選ばれ初キャップを獲得、84年にはラグビー最強国・ニュージーランドに留学している。

神戸製鋼で日本選手権7連覇

 85年に大学を卒業して神戸製鋼所に入社。神戸製鋼ラグビー部(現神戸製鋼コベルコスティーラーズ)で89年から95年まで日本選手権7連覇を達成。

 ワールドカップには87年の第1回大会、91年の第2回大会と2度出場。91年のジンバブエ戦では日本のワールドカップ初勝利に貢献するなど、名ロックとして活躍した。日本代表キャップ30。

引退

 97年に現役を引退。引退後はタレント活動のほかラグビーの普及にも取り組み、05年には同志社大学大学院総合政策科学研究科に進学。07年4月には新たに創部した高知中央高校ラグビー部のゼネラルマネージャーに就任、08年にわずか創部2年目で全国高校ラグビー大会出場を果たした(1回戦敗退)。

現在

 高知中央高校GMとして、11年に4度目の出場で全国高校ラグビー大会初勝利を挙げたが、同期限りで退任。その後は芦屋大学特任教授、芦屋学園中学校・高等学校校長、芦屋学園理事長などを歴任し、現在はタレント業、ラグビーの普及活動のほか企業の顧問なども務めている。

関連人物

平尾誠二 山口良治 山本清悟

LAST UP 2021/02/05