ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

有森裕子(ありもり ゆうこ)

元プロマラソンランナー。生年月日:1966年12月17日。岡山県岡山市出身。日本体育大学卒業。身長165㎝。血液型:AB型。

ワダマメちゃんねる


有森裕子の強さとは

丙午生まれ

 二人兄妹の妹として生まれる。1966年は丙午(ひのえうま)で、親戚からは出生届を翌年にするよう勧められたが、両親はそのまま提出したという。

 小学校では陸上部だったが、中学校は陸上部が休部状態だったため、バスケットボール部に所属。体育祭の800メートル走で3年連続1位になった喜びが、その後も陸上を続ける原動力になる。

陸上部入部を拒否されるも

 就実高校入学後陸上部入部を希望するも、名門ゆえ初心者同然の入部は拒否される。それでも諦めず、1か月近く陸上部監督のもとに通って頼み込み入部を認められる。

 練習に明け暮れたが、貧血に悩まされたこともあって目立った成績は残せず。インターハイ、国体出場もならなかった。

小出監督のもとに押しかけ

 体育教師を目指して日体大に進学。1年生で関東インカレ3000メートル2位になるも、その後は貧血や足の故障で思うように走れず。教育実習も行っていたが陸上を諦めきれずにいたところ、リクルートに陸上部が創設されたことを知って入部を希望。無名ゆえ難色を示されるも、小出義雄監督のもとに押しかけて頼み込むと、やる気を認められ89年にリクルートに入社した。小出監督は選手としては全く期待しておらず、マネージャー要員として採用したという。

日本最高記録

 800メートルや1500メートルに取り組むも全く結果が出なかったが、小出監督の勧めでマラソンに転向すると、90年の大阪国際女子マラソンで初マラソン日本最高記録(当時)で6位入賞。91年、2度目のマラソンとなる大阪国際女子マラソンで当時の日本最高記録で2位に入賞した。

自分で自分をほめたい

 松野明美との代表枠争いを制して92年のバルセロナ五輪に出場し、銀メダルを獲得。96年のアトランタ五輪では2大会連続メダルとなる銅メダルを獲得し、レース後の「自分で自分をほめたい」は96年度の流行語大賞にも選ばれた。

3大会連続五輪はならず

 96年12月にプロ宣言し、リクルートを退社して同社と業務委託契約を結ぶ。アトランタ五輪以来のマラソンとなった99年ボストンマラソンで自己ベストとなる2時間26分39秒を記録し3位。しかし2000年の大阪国際女子マラソンでは9位に終わり、シドニー五輪出場を逃した。

引退レース

 引退レースとなった07年2月の第1回東京マラソンでは転倒しながらも完走し5位に入賞した。フルマラソンには通算12回出場し全てで完走している。08年には北京オリンピックの聖火ランナーを務めた。

現在

 現在は日本陸連理事やスペシャルオリンピックス日本理事長、NPO「ハート・オブ・ゴールド」代表理事、株式会社RIGHTS.の特別顧問などを務めスポーツの普及やカンボジアの支援などに取り組んでいる。

 なお98年にアメリカ人男性と結婚したが、11年に離婚している。

関連人物

金哲彦 小出義雄

LAST UP 2021/02/14