ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

金哲彦(きん てつひこ)

プロランニングコーチ。1964年2月1日生、福岡県出身。早稲田大学教育学部卒業。

ワダマメちゃんねる

youtu.be

在日コリアン三世

 福岡県北九州市に三人兄弟の末っ子として生まれる。在日コリアン三世で、兄はフランス料理店「レストランキノシタ」のオーナーシェフ・木下和彦。叔父は作家の高史明。高の息子で12歳で自殺した詩集【 ぼくは12歳 岡真史 】の著者・岡真史はいとこにあたる。

「自分たちの力で全国大会に」

 子どもの頃から走ることが好きで小学生時代は校内マラソンで活躍し、中学校で本格的に陸上を始めると2年生で県大会優勝。駅伝強豪校から誘われたが、県内のライバル・只隈伸也(現大東文化大学教授)と話し合い「自分たちの力で全国大会に行こう」と、二人であえて無名に近い八幡大学附属高校(現九州国際大学付属高校)に進学。

 1、2年は順調に記録を伸ばしてキャプテンに選ばれたが、3年生になると貧血に悩まされて低迷。回復後に出場した高校駅伝県予選では区間賞を獲得するも2位に終わり、全国大会出場はならなかった。

4年連続箱根駅伝出場

 部活引退後猛勉強して憧れの瀬古利彦を輩出した早稲田大学に合格。4年連続箱根駅伝に出場し、2年生の時に同大30年ぶりの総合優勝を飾って翌年も連覇。4回とも五区を走って区間賞2回、区間新も記録し、「山のぼりの木下」と呼ばれた。

自らリクルートRCを設立

 86年にリクルートに入社したのを機に日本名の木下哲彦から本名の金哲彦を名乗るようになる。自ら「リクルートランニングクラブ」を設立して87年別府マラソン、89年東京国際マラソンで3位に入り、オリンピックを目指して89年に国籍を朝鮮籍から韓国籍に変更。

 91年デュークシティマラソンで初優勝を飾り、92年の東亜マラソン(韓国)では自己記録(2時間11分48秒)を出したが6位に終わってバルセロナ五輪出場はならなかった。なお91年にリクルートの社員だった日本人女性と結婚し、一男をもうけている。

小出義雄に有森裕子のコーチを頼まれ

 次の五輪を目標に現役を続けるつもりだったが、当時のリクルート監督・小出義雄から有森裕子のコーチを依頼され、バルセロナ五輪銀メダルに貢献したのがきっかけとなり、現役を引退してリクルートのコーチに就任。95年に監督に昇格し、96年アトランタ五輪には3人の代表を送り込んだ(有森裕子が銅メダル獲得)。

いだてんでマラソン指導

 01年にリクルートランニングクラブが休部したため、翌年「NPO法人ニッポンランナーズ」を設立した。現在はプロランニングコーチとして活躍。陸上競技解説者としてマラソン中継などで解説を務めることも多い。19年のNHK大河ドラマ【 いだてん 】ではマラソン指導を務めた。

ガン手術翌年フルマラソン完走

 06年に大腸ガンを手術したが、翌年フルマラソンを完走。09年つくばマラソンではサブスリー(3時間切り)を達成した。

関連人物

有森裕子 小出義雄 瀬古利彦 長谷川理恵

LAST UP 2020/05/16