ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

片岡鶴太郎(かたおか つるたろう)

俳優。コメディアン。画家。生年月日:1954年12月21日。東京都荒川区出身。東京都立竹台高校卒業。本名:荻野繁雄(おぎの しげお)。身長163㎝。血液型:O型。

ワダマメちゃんねる


笑っていいとも!史上に残る放送事故

子供の頃から寄席通い

 東京の下町・荒川区西日暮里に二人兄弟の長男として生まれる。演芸好きの父に連れられ子供の頃から寄席に通って芸人に憧れるようになり、小学5年でオーディション番組『しろうと寄席』に出場、得意のものまねでテレビ初出演を果たす。

芸人目指して弟子入り

 高校時代は演劇部で部長を務め、卒業後芸人を目指して喜劇女優・清川虹子、俳優・松村達雄に弟子入り志願するもいずれも断られる。72年に声帯模写の片岡鶴八に弟子入りし、入門1ヶ月後に師匠の独演会の前座で初舞台を踏んだ。

マッチのモノマネでブレイク

 3年間の弟子修業の後コントグループ「隼ジュンとガンリーズ」に加入するも2年で脱退し、宴会場のショーやキャバレーの司会などをしていたが、78年に演芸公演「東宝名人会」のオーディションに合格。寄席に出演するとテレビからも声がかかり、81年からは【 オレたちひょうきん族 】に出演。マッチ(近藤真彦)のものまねで大ブレイクし、10本を超すレギュラー番組を持つ売れっ子タレントになった。

俳優としても活躍

 お笑いで活躍する一方、86年に出演したドラマ【 男女7人夏物語 】で芝居に目覚めてその後も「金田一耕介シリーズ」や【 季節はずれの海岸物語 】などで性格俳優として人気を集め、88年の映画【 男女7人夏物語 】では日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、ブルーリボン助演男優賞などを受賞。

ボクシング

 33歳の時にはプロボクシングのライセンスを取得。年齢制限(30歳未満)により本来はプロテストの受験資格がなかったが特例で認められた。試合出場はないが鬼塚勝也、畑山隆則のマネージャーを務め、世界王座獲得に貢献した。

画家として

 39歳から描き始めた墨彩画は人気を集め、現在は画家としても活躍。個展の開催、画集の出版のほか美術館、工藝館も開館している。13年には第69代横綱・白鵬の化粧まわしをデザインした。なお絵を描き始めた後、祖父が羽子板の絵師だったのを知ったという。

ヨガ親善大使

 15年には書道界の芥川賞と言われる「手島右卿賞」を受賞。17年にはインド政府公認「プロフェッショナルヨガ検定・インストラクター」に合格、ヨガ親善大使にも就任した。

離婚

 17年3月、38年連れ添った5歳下の妻と離婚した。30年間別居状態だったという。

麒麟がくる

 21年にはNHK大河ドラマ【 麒麟がくる 】に出演。一番の悪役、摂津晴門を演じた。

ちむどんどん

 22年度前期放送のNHK連続テレビ小説【 ちむどんどん 】では平良三郎役で出演している。

関連人物

綾小路きみまろ 高嶋政伸 畑山隆則

LAST UP 2022/06/16