ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

山口美江(やまぐち みえ)

タレント、経営者。1960年9月20日-2012年3月7日。神奈川県出身。上智大学外国語学部卒業。

ワダマメちゃんねる


テレビと実物の印象が違った芸能人5選

インターナショナルスクールで

 父親の経営する貿易会社が成功していたため、裕福な家庭の一人っ子として生まれ育つ。ドイツ人と日本人のクォーターで英語が堪能だった父親の影響で小・中・高と地元横浜のサンモール・インターナショナル・スクールに通って英語を身に付けた。

「しば漬け食べたい」

 14歳の時にスカウトされてモデルを始め、テレビCMなどに出演。大学卒業後外資系化粧品会社「エスティ ローダー」に就職してマーケティングを担当し、その後「ワーナー・ブラザース」に移って社長秘書を務めた後英語力を生かして通訳を始めると、通訳事務所の勧めで受けたオーディションに合格。27歳でニュース番組『CNNヘッドライン』のキャスターを始める。同じ頃に出演したCM「しば漬け食べたい」で脚光を浴びてタレント活動も始めると、インテリながら毒舌なキャラクターが受けて大ブレイクし、ドラマ、バラエティー、司会と引っ張りだこになった。

芸能界引退

 しかし下積みのないまま売れっ子になったことで先行きに不安を感じるようになり、激ヤセ・激太りに関してマスコミの取材攻勢に遭ったことが引き金となって96年に芸能界を引退。子供の頃大好きだった輸入雑貨店『アメリカンファーマシー』をヒントに98年に横浜・中華街に輸入雑貨店『グリーンハウス』をオープンした。

心不全により死去

 16歳の時に母親を急性白血病で亡くし、06年に父親も死去。アルツハイマー型認知症だった父親の介護体験をもとに講演活動を行い、著書も出版。芸能活動も再開していたが、12年3月、心不全により死去した。51歳だった。

LAST UP 2012/03/09