ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

三浦友和(みうら ともかず)

俳優。生年月日:1952年1月28日。山梨県出身。都立日野高校卒業。本名:三浦稔(みうら みのる)。二人姉弟で姉は元歌手。義兄はラリードライバーの篠塚建次郎。

ワダマメちゃんねる


アニメ三浦友和物語

自宅は駐在所

 子供の頃は警察官だった父親が勤務してた山梨の駐在所に居住。4歳の時には駐在所が警察の記録映画の撮影に使われ、僅かながら家族とともに出演もしている。

同級生は忌野清志郎

 父親が東京の会社に転職したため、小学3年で東京に転居。【 ザ・ビートルズ 】に憧れて中学でギターを始め、都立日野高校時代はバンドを結成してドラムを担当。ロックバンド【 RCサクセション 】の忌野清志郎(09年死去)は高校の同級生で、同じクラスにはならなかったが毎朝同じバスに乗り合わせたこともあって家に出入りするほど親しくなり、多大な影響を受けたという。

RCサクセションとの関係

 高校卒業後日本電子工学院(現日本工学院専門学校)に入学するも家出同然で実家を出て、RCサクセションのメンバー・破廉ケンチとアパートを借りて共同生活を始める。アルバイト生活を送りながらRCサクセションのローディー(裏方)のようなことも務め、ファーストアルバム【 初期のRCサクセション 】の収録曲【 言論の自由 】ではボンゴを演奏している。

音楽から演劇に

 自分でもミュージシャンを目指していたが、才能に限界を感じて断念。演劇に興味を持ち始めると、RCサクセションの関係者にプロダクションを紹介してもらい俳優「三浦友和」となり、72年テレビドラマ【 シークレット部隊 】でデビュー。同年に【 剣道一本! 】でドラマ初主演。

 『アイドル俳優』『青春スター』として人気を博し、レコードデビューも果たして、作詞作曲やコンサートなど音楽活動も行った。

山口百恵との出会い

 74年にグリコのCM撮影で共演者として山口百恵と出会う。同年には初出演の映画【 伊豆の踊り子 】で再び山口百恵と共演。その後も映画【 潮騒 】やテレビドラマ【 赤いシリーズ 】など数多くの作品で共演し、『ゴールデンコンビ』と呼ばれて絶大な人気を集めた。

結婚

 劇中で恋人役を務めながら、私生活でも交際を重ねる。撮影でずっと一緒だったのでデートは必要なかったという。

 80年11月に結婚。結婚と同時に山口百恵は芸能界を引退した。同年10月の【 引退コンサート 】は今も伝説として語り継がれている。84年に長男、85年に次男が誕生した。

俳優業

 04年に放送されたスペシャルドラマ【 弟 】では後年の石原裕次郎役を好演して高視聴率を記録。05年に出演した映画【 ALWAYS 三丁目の夕日 】もヒット作となり、07年公開の続編【 ALWAYS 続・三丁目の夕日 】も再びヒット作となる。

 12年秋に紫綬褒章を受章した。

家族

 現在長男・祐太朗、次男・貴大も芸能界で活躍。20年6月、祐太朗が声優の牧野由依と結婚。22年に祐太朗に第一子の女児が誕生。初孫の誕生となった。

関連人物

石田ゆり子

LAST UP 2022/11/21