ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

古川登志夫(ふるかわ としお)

声優、俳優。1946年7月16日生、栃木県出身。本名:古川利夫。日本大学芸術学部演劇学科卒業。妻は声優の柿沼紫乃。

ワダマメちゃんねる


テレビと実物の印象が違った芸能人5選

俳優に憧れ

 栃木の農家に十男五女の15人兄弟の末っ子として生まれる。子供の頃から目立ちたがり屋で、小学生の時に石原裕次郎主演の映画【 錆びたナイフ 】を観て映画俳優を目指すようになり、同時に東京にも憧れるようになる。

児童劇団で子役に

 中学校入学時に「劇団日本児童」の子役募集に応募し合格。毎週日曜日に栃木から東京まで通ってレッスンに励んだが仕事に恵まれず、中学2年の時に単身上京、兄の家の居候となり東京の中学校に転校した。

演劇に明け暮れる

 その後はテレビや映画に出演したものの、子役の仕事が来なくなって高校1年で劇団を退団。空いた時間に映画や演芸を観て過ごすと、「劇団手織座」の公演【 どん底 】に感激し、新劇舞台俳優を目指して高校の演劇部に入部。演劇に明け暮れ、日本大学芸術学部演劇学科に進学。同大学の「殺陣同志会」に所属して殺陣も学んだ。

劇団を創立

 卒業後当時旗揚げされた「劇団現代」に入団。舞台のほかテレビドラマにも出演していたが28歳で退団、その後「現代制作舎」、「劇団櫂」を渡り歩き、80年に自ら「劇団青杜(せいとう)」を創立した。

アニメ声優デビュー

 一方で74年に【 ゼロテスター 】でアニメ声優デビューし、76年からアニメ【 マグネロボ ガ・キーン 】で主人公の声を担当して声優としての人気を獲得。現在はアニメのほか洋画の吹き替えやテレビのナレーションなど幅広く活躍している。

 77年には神谷明、古谷徹、三ツ矢雄二ら声優仲間とバンド【 スラップスティック 】を結成して86年まで活動し、青島幸男主演のテレビドラマ【 意地悪ばあさん 】のテーマ曲も担当した。

代表作

 声優としての代表作に【 機動戦士ガンダム 】のカイ・シデン、【 うる星やつら 】の諸星あたる、【 ドラゴンボール 】のピッコロ、【 ONE PIECE 】のポートガス・D・エースなど。

関連人物

真瀬樹里

LAST UP 2007/04/21