ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

音無美紀子(おとなし みきこ)

女優。生年月日:1949年12月26日。東京都出身。頌栄女子学院高校卒業。本名:村井美紀子(旧姓:音無)。身長163.5㎝。血液型:B型。夫は俳優の村井國夫

ワダマメちゃんねる


村井國夫と音無美紀子の結婚秘話 不倫?略奪愛?

六人姉妹の四女

 服飾関係の会社を営む家に六人姉妹の四女として生まれる。子供の頃からお転婆の目立ちたがり屋で、小学校時代は学芸会や運動会で先頭に立って活躍。

宝塚歌劇に感動し

 中学校ではオリンピックを目指して体操部に入部したが、2年生の時に観た宝塚歌劇に感動して『東宝芸能学校』に入学。宝塚入団を目指すも、声楽の先生に宝塚向きではないと言われ断念。

 しかし女優への憧れは募り、17歳の時、幼馴染の俳優・地井武男の勧めで『劇団若草』に入団した。

お登勢のヒロインに抜擢

 入団後は舞台のほかドラマや映画にも出演し、71年にTBSの昼のテレビ小説【 お登勢 】のヒロインに抜擢されて注目を浴びる。その後もNHK【 あおによし 】、大河ドラマ【 勝海舟 】などに出演し、演技派女優として人気を集めた。

憧れの村井国夫と結婚

 【 お登勢 】では俳優・村井国夫(現・村井國夫)と初共演。出演舞台を観て憧れていたものの、当時村井には家庭があったが、共演を機に交際をスタートすると後に村井が離婚。離婚から2年後の76年に結婚。1月にハワイで挙式、3月に東京で披露宴を開いた。

闘病

 結婚後も女優として活躍する一方、82年に長女、85年に長男を出産。

 88年に乳がんを患い、左乳房全摘出手術を受ける。その後うつ病を発症するも克服。闘病を綴った村井との共著【 妻の乳房 「乳がん」と歩いた二人の十六年 】も出版している。

娘の村井麻友美も女優

 現在、夫婦ともに舞台やドラマで活躍。娘の村井麻友美も女優として活躍している。かつては実妹の音無真喜子も女優として活躍した。

音無美紀子の歌声喫茶

 2011年には東日本大震災復興支援のため『音無美紀子の歌声喫茶』をスタート。現在も活動を続けている。

 19年には文化庁芸術祭賞演劇部門優秀賞を受賞した。

YouTube

 20年にYouTubeチャンネル『音無美紀子と村井麻友美のお料理しましょ!』『音無美紀子の歌声喫茶』を開設している。

関連人物

赤木春恵 石井ふく子 村井國夫 村井麻友美

LAST UP 2022/04/09