ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

渡邊あゆみ(わたなべ あゆみ)

NHKアナウンサー。所属局:放送研修センター。生年月日:1960年1月29日。神奈川県横浜市出身。東京大学教養学部卒業。旧姓:久能木(くのき)。血液型:B型。

ワダマメちゃんねる


勝新太郎が美貌を絶賛した女優

子供の頃から優秀で

 6歳上の兄との二人きょうだいの妹として生まれる。キリスト教の牧師をしていた父親が厳格で教育熱心だったため、子供の頃から優等生で横浜国立大学教育学部附属横浜中学(当時)、県立湘南高校を経て東京大学に進学した。小学生の頃は通っていた学校(公立)で母親が給食調理師として働いていたという。

NHK入局

 大学時代にアナウンサーを目指すようになり、82年に憧れのNHKに入局。『NHKニュースワイド』などを経て、4年目の85年4月にNHKの看板番組『7時のニュース』のキャスターに抜擢。一躍人気アナウンサーとなる。

同級生と結婚

 85年12月、25歳の時に高校時代のクラスメートと10年越しの交際を実らせて結婚。人気アナウンサーの結婚とあって、挙式した横浜海岸教会には数十人のマスコミが押し掛ける、NHK職員としては異例の事態となった。

 結婚後は「黒田」姓を名乗り、妊娠により86年8月に『7時のニュース』を降板し、11月に女児を出産。

離婚

 産休を経て翌年3月に復帰し、その後は『NHKナイトワイド』や『NHKモーニングワイド』などを担当。

 97年に離婚するも公表していなかったが、99年になってマスコミが報じて騒ぎになり、司会を務めていた『生活ほっとモーニング』を降板した。

現在

 05年に産婦人科医と再婚し、以降「渡邊」姓で活動。かつては昼のトーク番組『スタジオパークからこんにちは』で司会を務め、現在は『プレミアムカフェ』、『ラジオ深夜便』などに出演している。

LAST UP 2022/04/05