ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

佐藤美弥(さとう みや)

元バレーボール選手。生年月日:1990年3月7日。秋田県秋田市出身。嘉悦大学卒業。身長175cm。ポジション:セッター。ニックネーム:ミイ

ワダマメちゃんねる


アニメ西田有志物語

江畑幸子は幼稚園の同級生

 秋田県秋田市に3人兄妹の末っ子として生まれる。後のチームメイト・江畑幸子(現PFU)は幼稚園の同級生。

6年生でセッター

 友達に誘われ、小学4年でバレーを始める。水泳とピアノをやめてバレーに専念し、6年生でセッターに抜擢。所属していた「港北スポーツ少年団」の指導は厳しく、泣きながらトスをあげたこともあったという。

高校時代は地元国体3位

 地元秋田の強豪・聖霊女子短期大学付属高校に進学。チームメイトとなった江畑とともに活躍して、3年生の時に地元・秋田で開かれた国体で3位。高校限りでバレーをやめるつもりだったが、菅原貞敬(元日立監督)に「東京の大学へ行ってバレーを続けなさい」と勧められ嘉悦大学に進学。

日立リヴァーレ入団

 大学では主将も務め、東西インカレで優勝して、MVPを受賞。10年には全日本メンバーに登録され、卒業後当時V・チャレンジリーグだった日立リヴァーレに入団、再び江畑とチームメイトとなる。

Vリーグ

 12/13シーズンでチームのV・プレミアリーグ昇格に貢献。15/16V・プレミアリーグではチーム初のファイナル進出に貢献し、敢闘賞とベスト6を初受賞。16年はリオ五輪に向けた全日本合宿に参加したが、メンバーには選ばれなかった。

 長身のセッターとして活躍し、かつては日立の主将を担当。日本代表でも活躍し、17年のアジア選手権では10年ぶりの優勝に貢献した。

現役引退

 20年8月の日本代表の紅白戦で右アキレス腱を損傷。治療・リハビリに努めるもVリーグ開幕戦で再び同じ箇所を負傷。持病の腰痛も悪化して目標にしていた東京オリンピック出場を断念。21年5月に現役引退を発表した。

セッター婚

 21年9月、男子日本代表のセッター・藤井直伸と結婚したことを発表した。

関連人物

栗原恵 中田久美 藤井直伸

LAST UP 2021/09/29