ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

田辺誠一(たなべ せいいち)

俳優。1969年4月3日生、東京都出身。法政大学第二高校卒業。身長182㎝。妻は女優の大塚寧々。

AKIRAの影響で絵画に興味を

 東京で生まれたが、生後2週間で山口県に住む祖父母の家に預けられる。4歳で東京の両親のもとに戻ると、水泳や野球を習い、近所の野山で遊びまわり、スーパーカーブームにもはまるなど多感な子供時代を過ごす。

 中学時代は漫画【 AKIRA 】の影響で絵画やコンピューターに興味を持ち、中学2年の時に見た笠智衆主演のNHKのドラマ【 ながらえば 】に感動して俳優を意識するようになった。

メンズノンノ専属モデルに

 高校時代はボート部で体育会系の厳しい練習に打ち込む一方、歌手【 尾崎豊 】に衝撃を受けて詩を書き始める。3年生で部活を引退した後空いた時間でアルバイトを始めたが、その頃に見た『第2回【 メンズノンノ 】モデル募集』に応募。5000人の中から選ばれ【 メンズノンノ 】専属モデルとなった。

創作活動に熱中

 付属校だったものの大学に進学できず、高校卒業後モデル業の傍らビデオカメラを購入して映像作品を創り始め、詩や小説も書くなど創作活動に夢中になる。

 92年にドラマ【 熱い胸さわぎ 】で俳優業を始めたため1度離れたが、パソコンを購入したのを機に創作活動を再開すると、97年に発表した自主制作CD-ROM【 DISK MAGAZINE SWIM 】が日経パブリッシンググランプリ個人賞などを受賞し、翌年には第2弾【 DISK MAGAZINE SWIM NEXT 】を発表。

 98年には自主制作映画【 DOG-FOOD 】で初監督。脚本・主演も務めた同作はベルリン国際映画祭に正式招待された。

大塚寧々と結婚

 02年に女優の大塚寧々と結婚。03年には第2回監督作品【 ライフ・イズ・ジャーニー 】も制作。

 現在映画やドラマ、舞台のほかナレーションでも活躍。最近はツイッターで公開しているイラストがうけ個展も開催、『画伯』と称されている。

関連人物

阿部寛

LAST UP 2020/05/10