ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

マーフィー岡田(まーふぃー おかだ)

プロショッパー(実演販売人)。1944年、東京都出身。本名:岡田邦一。

ワダマメちゃんねる


沖縄アクターズスクール 衰退の真相

実演販売で異例の売上

 東京の下町・江戸川区で養鶏場を営む家に生まれる。子供の頃から目立ちたがり屋の演劇好きで、高校卒業後日本大学芸術学部演劇学科に進学し、劇団にも所属して演劇に打ち込んでいたが、その頃に養鶏場の経営が悪化。学費を払えなくなったため、友人の勧めで実演販売のアルバイトを始めると持ち前の話術で異例の売上を記録、高度経済成長の波にも乗って大卒初任給3万円の時代に40万円以上の収入を得ることもあったという。

35歳で演劇を断念

 それでも実演販売はアルバイトにすぎず、演劇が本業で稼いだ金も劇団につぎ込み、24歳で結婚した後も演劇を続けていたが、35歳で演劇を断念。その後は実演販売に専念して会社も設立したが10年ほどで倒産、同時期に結核を患い半年間の入院生活を送った。

実演販売員として出直すと

 退院後実演販売員として出直すと巧みな口上が評判になってテレビで取り上げられるようになり、実演販売の第一人者として注目を集めてテレビ、ラジオのほかCMにも出演。93年にはレギュラー出演していたテレビ番組『上岡龍太郎にはダマされないぞ!』の司会者・上岡龍太郎からニックネーム「マーフィー岡田」を名づけられた。

清潔に勝るお洒落はない

 04年には有限会社マーフィーを設立し、代表取締役に就任。「清潔に勝るお洒落はない」をモットーに毎日入浴や歯磨きを入念に行い、現在もデパートなどで実演販売を続けている。

LAST UP 2009/08/26