ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

奥菜恵(おきな めぐみ)

女優。1979年8月6日生、東京都出身。日出女子学園高校(現・日出高校)卒業。身長155㎝。

ワダマメちゃんねる


アニメで見る奥菜恵

12歳でスカウトされる

 3人姉妹の長女として広島県で生まれる。子供の頃に東京に転居し、12歳の時に父親の知人の家で事務所社長にスカウトされて芸能界入り。92年にドラマ【 パ★テ★オ 】でデビューすると、女優・野中マリ子主宰の俳優養成所「野中塾」でレッスンを積み、93年には岩井俊二監督のドラマ【 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 】に出演。同作は名作として評判になり、翌年には劇場公開された。

とっても母娘

 中学生の後半になると暴食から体重が一気に増えてオーディションに落ち、憧れの高校に合格するも芸能活動禁止で入学を断念するなど苦難もあったが、それを乗り越えると一層女優業に打ち込むようになり、95年に出演したTBS昼のドラマ【 とっても母娘 】で人気を獲得。同年には【 この悲しみを乗り越えて 】で歌手デビューも果たし、96年には初出演のミュージカル【 アンネの日記 】で主演を務め、ゴールデン・アロー賞演劇新人賞を受賞した。

セレブ婚も離婚。慰謝料10億?

 その後も数多くのドラマ、映画、舞台に出演して人気女優として活躍し、04年2月にはIT企業「サイバーエージェント」の社長・藤田晋と結婚。セレブ婚として注目を集めたが翌年7月、わずか1年半で離婚した。なお一部で慰謝料10億円と言われたが奥菜は否定している。

事務所を退社。充電を経て復帰

 結婚により一時芸能活動を控えていたものの1年ほどで再開し、離婚後も女優として活躍していたが07年4月、デビュー以来所属していた事務所を退社。芸能界引退との報道もあったが、約1年の充電期間を経て女優復帰し、08年には自叙伝【 紅い棘 】を出版、主演を務めたハリウッド映画【 シャッター 】も公開された。

再婚出産再々婚

 現在は女優として活躍する一方、作家・森茉莉にあやかった「小茉莉(こまり)」名で創作人としても活動。09年3月には同い年の会社員との再婚および妊娠を発表し、9月に第一子の長女を出産。11年5月には次女を出産した(前夫・藤田との間に子供はいない)。

 15年9月に離婚を発表。16年3月に俳優の木村了と3度目の結婚をした。

関連人物

藤田晋

LAST UP 2017/09/13