ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

福島敦子(ふくしま あつこ)

キャスター。1962年1月17日生、島根県出身。津田塾大学学芸学部英文科卒業。妹は元TBSアナウンサーでシアトルマリナーズ・イチロー選手の夫人、福島弓子。

テレビ局は全て不合格

 子供の頃からアナウンサーに憧れ、大学時代に数々のテレビ局を受けたがニ次試験にもろくに進めず全て不合格に終わる。日本航空からは内定を受けるも憧れを捨て切れず、大学を留年して再挑戦することを望んだが父親に猛反対されて断念した。なお憧れは強かったもののあまり実践的な訓練に取り組まなかったため大きな悔いが残ったという。

CBC中部日本放送に入社

 日本航空では東京支店に勤務してOL生活を送っていたが、夢を諦め切れずアナウンサー養成学校「東京アナウンスアカデミー」に入学し、入社4ヵ月で日本航空を退社。家賃1万2千円、トイレ共同風呂なしのアパートに引っ越してアナウンサー修業に専念するも既卒者の募集がほとんどなく、諦めかけていた時にCBC中部日本放送の採用試験が既卒者OKなのを知って受験。受験者5000人中、合格者5人の難関を突破し、85年に契約社員として入社した。

NHKのスポーツキャスターに

 念願のアナウンサーとなり、同局の看板番組『CBCニュースワイド』などで活躍していたが、一方で契約社員という立場に不安を感じていたこともあって知人に勧められたNHKのオーディションを受験。合格して88年にCBCを退社しNHKのスポーツキャスターに転身。『NHKニュース・TODAY』や『サンデースポーツ』などに出演し、アルベールビル五輪では現地キャスターを務め、バルセロナ五輪では現地キャスターとともに開・閉会式の実況も担当した。

ボストン大学留学

 93年にNHKを離れてボストン大学に短期留学。同年帰国し、TBS『情報スペースJ』のメインキャスターに就任。現在はエッセイストとしても活動し、講演や企業経営者への取材なども積極的に行っている。なお03年にNHK時代に知り合ったNHK職員と結婚している。

関連人物

イチロー

LAST UP 2011/05/07