ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

村田兆治(むらた ちょうじ)

野球解説者。元プロ野球選手:投手。生年月日:1949年11月27日。広島県出身。福山電波工業高校(現・近畿大学附属広島高校福山校)卒業。身長181㎝。

子供の頃からカープファン

 広島県庁職員で町会議員も務めた父親が大の広島カープファンだったため子供の頃から毎日ラジオで応援し、広島市民球場にも度々足を運んだ。

速球が評判になり

 近所に少年野球チームがなかったため、小学生時代はソフトボールに取り組む。中学入学後野球部に入部し、最初のキャッチャーからすぐにピッチャーに転向するとコントロールは悪かったものの球の速さが評判になる。

 県内の強豪・広島商業や尾道商業などから誘いを受けるも、当時まだ無名だった福山電波工業高校に進学。力を付け始めていた同校でエースとして活躍し、甲子園出場はならなかったが、持ち前の速球が注目を集めて多くのプロ球団からスカウトを受けた。

ドラフト1位で東京オリオンズ入団

 希望は広島カープだったが指名権を獲得した東京オリオンズ(後のロッテオリオンズ、現千葉ロッテマリーンズ)にドラフト1位で入団。制球の悪さを克服するため、1年目から独自の投球フォーム作りに取り組み、2年目には初勝利を初先発初完封で飾るなど6勝を挙げる。「マサカリ投法」が形になってきた4年目には12勝を挙げたが現状に満足できず、更なるレベルアップのためにフォークボールの習得を始めた。

トミー・ジョン手術

 74年は12勝を挙げてチームの日本一に貢献。76年には21勝を挙げて最優秀防御率、最多奪三振のタイトルも獲得。81年には開幕11連勝を含む19勝を挙げて最多勝を獲得するなどエースとして活躍していたが、82年5月に右ひじ痛を発症。83年8月に渡米しフランク・ジョーブ博士のもとで、当時はまだタブーとされていたひじの手術を受ける。

サンデー兆治

 手術は成功し帰国後の懸命なリハビリで順調に回復。84年8月、2年を超えるブランクを乗り越えて復活登板を果たした。85年4月に復帰後初勝利を飾ると、そのまま開幕11連勝を達成。毎週日曜日に登板し『サンデー兆治』のニックネームで人気を集めてオールスターにファン投票1位で選出、シーズン17勝を挙げてカムバック賞も受賞した。

平成初の名球会入り

 89年5月に200勝を達成し、平成になって最初の名球会入り。同年には最優秀防御率のタイトルも獲得し、翌90年には40歳ながら10勝を挙げる活躍を見せたが自身のこだわりである「先発完投」が難しくなったため現役を引退した。

野球殿堂入り

 引退後は野球解説者として活躍する一方、95年から3年間福岡ダイエーホークスの投手コーチを担当。05年に設立した長崎県対馬市の市民球団「まさかりドリームス」では監督兼投手を務め、プロ野球マスターズリーグ・東京ドリームスでも投手として活躍した。05年に野球殿堂入りした。

通算成績

604試合 215勝 177敗 33セーブ 奪三振2363 防御率 3.24。

LAST UP 2021/12/14