ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

高嶋政伸(たかしま まさのぶ)

俳優。生年月日:1966年10月27日。東京都出身。成城大学文芸学部卒業。身長180㎝。血液型:B型。

ワダマメちゃんねる


実物を見て驚いた芸能人ベスト3

芸能一家

 父は俳優・高島忠夫、母は女優・寿美花代。兄は俳優の高嶋政宏。姓は「高嶋」が本名で父・忠夫の「高島」は芸名。兄弟に共通する「政」の字は高島夫妻の仲人で、映画会社「東宝東和」元社長の故・川喜多長政からとったもの。

 兄・政宏とは1歳違いで誕生日は2日違い。予定日は同じ29日だったが、産婦人科医の都合で2日早く生まれたという。

映画監督に憧れる

 教育熱心な両親のもと、小学生の頃から塾に通ったうえ家庭教師も付け、英語も習う。一方で『ゴールデン洋画劇場』の解説も務めた父の影響で、小学生で洋画の名作を見尽くすほど映画好きで、小学2年で【 ジョーズ 】に感激して映画監督に憧れるようになる。

映画制作の借金で俳優に転身

 高校時代に脚本を書き始め、8ミリ映画も制作。劇団「東芸」で演技も学び、大学に入るとアルバイトで資金を貯め、本格的に映画制作を開始。しかしスタジオ使用料などで出費がかさんで多額の借金(280万円)を負い、やむなく父に助けを求めたところ、「役者になるなら肩代わりする」といわれ、映画監督を諦めて俳優に転身。

ほくろを除去

 しかし兄・政宏とキャラクターが被るため採用するプロダクションがなく、父と兄の付き人になった。なお生まれつき右のほっぺたに大きなホクロがあったが、俳優として生きていくためにこの頃に手術で除去している。

俳優デビュー

 88年、兄・政宏が出演していたNHK朝の連続テレビ小説【 純ちゃんの応援歌 】の撮影現場でプロデューサーの目に留まり、同ドラマで俳優デビュー。父、兄と同じ「東宝芸能」所属となる。

代表作HOTEL

 90年に主演したドラマ【 HOTEL 】が高視聴率を記録して一躍人気俳優となった。【 HOTEL 】はシリーズ化され、代表作の一つとなっている。

 その後もドラマ、映画、舞台などで活躍。バラエティー番組『MOGITATE!バナナ大使』では山田邦子とともに司会を務めた。

女優・美元と結婚離婚

 08年に女優の美元(みをん)と結婚。しかしその後高嶋が離婚を求め、拒否する美元との間で訴訟にまで発展したが、12年11月に離婚が成立した。

再婚第一子誕生

 15年9月に14歳下の医師と再婚。17年8月に第一子の男児が誕生。22年3月に第二子の次男が誕生した。

関連人物

片岡鶴太郎 寿美花代 高島忠夫 高嶋政宏

LAST UP 2022/03/18