ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

橋本真由美(はしもと まゆみ)

元ブックオフコーポレーション株式会社社長。1949年3月21日生、福井県出身。一宮女子短期大学家政科卒業。旧姓:清水。弟はタレントの清水國明。 ※ハーシー社長・橋本真由美はこちらをご覧下さい。

ワダマメちゃんねる


沖縄アクターズスクール 衰退の真相

栄養士になるも

 林業を営む家に3人姉弟の長女として生まれる。短大卒業後京都の給食会社に就職、工場給食の栄養士になると熱心に働き、新入社員ながら献立作りにも積極的に参加したが、父親に呼び戻されて4ヶ月で退社し福井に帰郷。実家近くにある病院の栄養士になるも、システム関係会社勤務の入院患者と恋に落ち、72年に病院を辞めて結婚。横浜に転居して翌年に長女、75年に次女を出産した。

ブックオフ第1号店に入店

 結婚後は専業主婦となり、熱心な教育ママとして子育てに奔走していたが、長女の高校進学を機に学費稼ぎに働こうと考え、90年4月、パートタイマーとして中古書店・ブックオフの第1号店オープニングスタッフとなる。すぐに仕事に夢中になり、古本の値付けや美化方法の選定などにも1から取り組んで同社創業者の坂本孝から厚い信頼を受けて91年1月、新たにオープンした2号店の店長を任される。同年8月には正社員になった。

代表取締役社長に就任

 2号店は一時売り上げが低迷して閉店の危機に立たされたが、乗り越えて売り上げを急増させると坂本から更なる信頼を受け、スタッフの育成などにも取り組んで「現場の母」と呼ばれて同社の発展に大きく貢献し、94年に取締役、03年に常務取締役に就任。06年には坂本の後任として代表取締役社長に就任した。

パート出身の上場企業社長

 パート出身の東証一部上場企業社長として注目を集めたが07年6月、発覚した不正会計問題で代表取締役社長を退任、代表権を持たない取締役会長となった。09年には夫が死去している。

ブックオフを退社

 18年9月、一身上の都合により取締役を辞任、ブックオフを退社した。かつては弟・清水國明が同社のCMに出演したことでも話題になった。

LAST UP 2020/03/21