ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

坂野尚子(ばんの なおこ)

株式会社ノンストレス代表取締役社長、キャリア戦略研究所所長。1957年、東京都出身。国際基督教大学卒業。旧姓 土井。

ワダマメちゃんねる


沖縄アクターズスクール 衰退の真相

フジテレビ入社

 80年に大学を卒業し、中学時代からの憧れだったアナウンサーとしてフジテレビに入社。天気予報やニュース番組、ワイドショーなどで活躍すると人気番組『なるほど・ザ・ワールド』へのレギュラー出演の話が舞い込み、大いに意気込んだものの立ち消えになる。出演が実現していれば後にフジテレビを辞めることもなく、留学や起業もなかったという。

コロンビア大学に

 85年に特派員としてニューヨークに赴任。以前から憧れていたニューヨークで日本語放送のキャスターや取材活動を行ううちにアメリカのビジネススクールで勉強してみたいと考えるようになり、87年3月に任期を終えて帰国するとフジテレビを退社。予備校に通って勉強に励み、87年12月にコロンビア大学のビジネススクールに合格して88年1月に入学した。

日本にネイルブームを

 89年5月にコロンビア大学MBA(経営学修士)を取得。卒業後にコロンビア大学で同級生だった日本人と結婚した。結婚後すぐに帰国すると将来の起業を見据えて外資系経営コンサルティング会社に就職。92年10月に第一子となる女児を出産した後、93年に『キャリア戦略研究所』を設立した。96年には美容をテーマにした会社『ザ・クイック』を設立。ザ・クイックは05年に『ノンストレス』に社名を変更し、ネイルサロン『ネイルクイック』やフィットネスクラブ『クイックシェイプ』などを経営している。

 日本にネイルブームを起した人物ともいわれ起業家としても注目を集めている。

関連人物

露木茂

LAST UP 2008/01/16