ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

アニマル浜口(あにまる はまぐち)

元プロレスラー。1947年8月31日生、島根県出身。本名:浜口平吾(はまぐち へいご)。

ワダマメちゃんねる


スポーツで成功するには才能努力運と、もう一つ

空腹を水で紛らせる

 九人兄弟の八番目、五男として生まれる。父親の事業が成功していたため幼い頃は裕福な家庭だったが、小学生の時に倒産。貧しい暮らしになって学校に弁当を持って行く事も出来ず、水を飲んで空腹を紛らわせた。

貧困で高校を諦め

 小学4年の時、夜逃げ同然で家族と別れ、すでに独立していた姉や兄のもとで居候となり、中学時代は牛乳配達をして小遣いを稼いだ。中学3年から大阪で再び家族と暮らし始める。プロ野球選手に憧れ甲子園出場も夢見ていたものの貧困から高校進学は諦め、中学卒業後は鉄工所で働いていたが、自分に疑問を感じるようになり、16歳の時、家出同然で自分探しの旅に出発。建設現場などで働きながら名古屋、東京、横浜などを渡り歩いた。

ボディビルを開始

 その後大阪に戻って鉄工所で働いていたが、18歳の時に観た映画【 ヘラクレス 】に憧れ、ボディビル・ジムに入門してトレーニングを始めると、69年に兵庫のボディビル・コンテストで準優勝、全国大会にも出場した。

プロレスラーになる

 同69年、ジムの会長に勧められ「国際プロレス」に入門、プロレスラーになる。81年の「国際プロレス」崩壊後は「新日本プロレス」「ジャパンプロレス」「全日本プロレス」などでも活躍。87年に一度現役を引退したがその後リング復帰も果たした。

娘京子を世界王者に

 一方で88年に「アニマル浜口トレーニングジム」、91年に「アニマル浜口レスリング道場」を設立して後進の育成にあたり数多くのプロレスラーを輩出。娘でアマチュアレスリング選手の浜口京子も指導し世界選手権優勝、アテネ五輪銅メダルなど世界のトップ選手に育て上げた。

関連人物

浜口京子

LAST UP 2008/01/23