ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

大林素子(おおばやし もとこ)

タレント。元バレーボール選手。1967年6月15日生、東京都出身。八王子実践高校卒業。身長182cm。

ワダマメちゃんねる


アニメ西田有志物語

小学6年で170センチ

 幼い頃から飛びぬけて背が高く、小学6年で170センチに到達。大学生に間違われることもあったという。なお母親は東京五輪代表候補にもなった元走り高跳び選手。

日立の山田監督に手紙を出して

 小学4年の時に見たアニメ【 アタックNo.1 】に憧れて中学校入学後本格的にバレーを始める。2年生の時、当時日本一だった日立バレー部の合宿所が自宅近所にあることを知って山田重雄監督に手紙(ファンレター兼自己アピール)を書くと、山田から直接電話で誘われ日立の練習に参加。「長身、左利きで素質もあるから頑張ればオリンピック選手になれる」と激励されて一層練習に打ち込む。

バレー界のアイドルに

 3年生で都大会に出場して中学選抜に選ばれ、台湾遠征にも参加して名門・八王子実践高校に進学。2年生で春高準優勝、3年生の国体では優勝して全日本にも選ばれワールドカップに出場。現役高校生代表として注目を集め、バレー界のアイドルとなった。

 86年に日立に入社し、エースアタッカーとして活躍。日本リーグでMVP、スパイク賞、ベスト6など多くの賞を受賞し、全日本でも88年ソウル五輪(4位)、92年バルセロナ五輪(5位)に出場。

日本人初のプロバレーボール選手に

 しかし94年にプロ化を巡ってチーム内に混乱が生じ、11月に吉原知子とともに突然日立を解雇される。大きなショックを受けたが、気分新たに活躍の場を海外に求めて95年1月に吉原とともにイタリアのプロリーグ・セリエAの「アンコーナ」に入団。日本人初のプロバレーボール選手として5ヶ月間プレーした。

現在はタレントとして活躍

 95年5月に帰国。帰国後Vリーグの東洋紡オーキスに入団し、96年アトランタ五輪(9位)にも出場。97年に現役を引退し、現在は大手芸能プロダクション・ホリプロに所属してタレントとして活躍。日本バレーボール協会広報委員なども務め、解説者としても活躍している。

関連人物

中田久美 吉原知子

LAST UP 2012/05/20