ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

木場弘子(きば ひろこ)

キャスター、元TBSアナウンサー。1964年11月1日生、岡山県出身。千葉大学教育学部卒業。夫は元プロ野球選手で野球解説者の与田剛

ワダマメちゃんねる


スポーツで成功する条件は才能努力運と、もう一つ

テレビに憧れオーディションも

 岡山で生まれたが貿易関係の仕事をしていた父親の転勤で横浜、杉並、北九州など引越し・転校を繰り返し、小学2年からは1年間ノルウェーのオスロに居住。帰国後友達の会話についていけず、当時の流行を知るために毎日テレビを見るようになり、テレビの世界に憧れるようになる。高校時代には友人の勧めで歌手オーディションを受けたが不合格だった。

フジは役員面接、関テレは内定

 テレビに憧れる一方で数学好きが高じて数学教師にも憧れ、千葉大学教育学部に進学。教員を目指して勉強に励んでいたが、大学4年の時に参加したアナウンサー講習会でアナウンサーへの憧れが膨らみ、フジテレビ、TBS、関西テレビなどを受験。フジテレビは最終の役員面接まで残るも不合格、関西テレビからは内定をもらったがTBSに合格し、87年4月にアナウンサーとしてTBSに入社した。同期に長峰由紀、戸田恵美子がいる。

女性スポーツキャスターの草分けに

 入社1年目にニュース番組『ニュースコープ』のスポーツキャスターに抜擢。スポーツキャスターを女性アナウンサーが務めるのはTBSでは初のことで、その後も『ニュース23』などのスポーツコーナーを担当するなど女性スポーツキャスターの草分けとして活躍し、89年にはプロ野球ドラフト会議当日の取材で中日ドラゴンズから1位指名を受けた与田剛と出会う。その後も取材をするうちに親しくなり92年に結婚。結婚を機にTBSを退社しフリーアナウンサーとなる。94年には難産の末、4410gの長男を出産した。

キャスター、講演活動のほか

 出産後仕事を再開。キャスター、講演活動のほかにも千葉大学教育学部特命教授、国土交通省交通政策審議会委員、「千葉県の教育を元気にする有識者会議」メンバーを務めるなど幅広く活動している。

関連人物

生島ヒロシ 与田剛

LAST UP 2010/07/16