ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

細川たかし(ほそかわ たかし)

歌手。生年月日:1950年6月15日。北海道出身。本名:細川貴志(読み同じ)。

ワダマメちゃんねる


スター誕生!秘話#16 岩崎宏美と細川たかし 異色の二人の新人賞争いとは?

小学生から演歌

 大自然に囲まれた北海道虻田郡真狩村に農家の次男として生まれる。幼い頃はラジオから流れる歌謡曲に聴き入り、小学生から演歌を歌う。真狩中学時代は【 ザ・ベンチャーズ 】に憧れてバンドを結成、ドラムを担当して【 ザ・ベンチャーズ 】をコピーした。

すすきのの森進一

 中学校卒業後歌手になるため札幌に出て、自動車整備工場に住み込みで働きながら、夜はキャバレーで歌う。工場を辞めて歌に専念し、クラブ歌手となって数々のナイトクラブを掛け持ちすると、『すすきのの森進一』と呼ばれるほどの人気を得た。

 なお73年に結婚し、翌年長男が誕生している。

心のこりで新人賞を総なめ

 74年にスカウトされ、札幌に妻子を残して上京。オーディションに合格し、75年に【 心のこり 】でデビュー。【 心のこり 】は大ヒット、レコード大賞最優秀新人賞をはじめ、新人賞を総なめにし『NHK紅白歌合戦』にも初出場。歌手として成功し、妻子を東京に呼び寄せた。

欽どこで再ブレイク

 しかしその後は目立ったヒット曲が出ず、81年には【 8時だヨ ! 全員集合 】出演中にアキレス腱を切って長期休養する苦難もあったが、萩本欽一に誘われて同年から【 欽ちゃんのどこまでやるの! 】にレギュラー出演すると大ブレイク。82年には番組で歌った【 北酒場 】が大ヒットし、日本レコード大賞を受賞。翌年も【 矢切の渡し 】が大ヒットし、史上初の2年連続日本レコード大賞を受賞した。

紅白歌合戦

 84年には【 浪花節だよ人生は 】で日本レコード大賞・最優秀歌唱賞を受賞。『NHK紅白歌合戦』には初出場から06年まで32回連続で出場、トリも2度務めたが、07年の第58回NHK紅白歌合戦は出場を辞退、連続出場が途切れた。

紅白復帰、卒業

 09年に3年ぶりに紅白歌合戦に復帰。15年の第66回紅白歌合戦まで連続出場したが、16年は出場を辞退、紅白からの卒業を発表した。

関連人物

萩本欽一

LAST UP 2021/08/30