ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

高田みづえ(たかだ みづえ)

元歌手。元相撲部屋おかみさん。生年月日:1960年6月23日。鹿児島県揖宿郡頴娃町(現・南九州市)出身。本名:日高みづえ(旧姓:高田)。

ワダマメちゃんねる


実物を見て驚いた芸能人ベスト3

実家は農家

 農家を営む家に、兄と弟の間に3人きょうだいの長女として生まれる。小学3年で新聞配達のアルバイトを始め、中学3年まで7年間続けた。

君こそスターだ!

 演歌好きの祖母の影響で子供の頃から歌が好きで、中学3年の時に出場した素人のど自慢大会で実力を見込まれ、審査員が主催する歌謡学院に入学。片道2時間以上かけてレッスンに通い、76年にオーディション番組『君こそスターだ!』に出場。第18回グランド・チャンピオンに輝く。

私はピアノが大ヒット

 77年、16歳で【 硝子坂 】でデビューすると、【 硝子坂 】は大ヒットし、数々の新人賞を受賞。一躍人気歌手となり、78年にNHK紅白歌合戦に初出場。その後も【 私はピアノ 】【 そんなヒロシに騙されて 】など多くのヒットを飛ばした。紅白歌合戦には通算7回出場している。

勝ったら食事に

 81年、対談企画で当時入幕したての大相撲力士・若嶋津六夫(本名・日高六男)と対面。高田自身は相撲に全く興味がなかったが、当時のマネージャーが大の相撲好きだったため対談が実現。対談は本場所の取組前に行われ、その日の取組で若嶋津が勝って勝ち越しが決定。勝てば食事に行く約束になっていたため食事に出かけると、同じ鹿児島県出身だったこともありすぐに意気投合、その後が交際を始まった。

大関若嶋津と結婚

 85年に当時大関だった若嶋津と結婚。人気絶頂だったが、結婚と同時に芸能界を引退した。87年に若嶋津が現役を引退、90年に松ヶ根部屋を興すと以後はおかみさんとして奮闘。一男一女をもうけている。

 07年5月、『Dのゲキジョー』で20年ぶりにテレビ番組に出演、おかみさんとしての活躍ぶりが紹介される。15年にはNHK『思い出のメロディー』に出演。歌番組の出演は『夜のヒットスタジオ』以来30年ぶりで【 硝子坂 】【 私はピアノ 】の2曲を歌った。

おかみさんを卒業

 22年1月、荒磯親方(若島津)が定年を迎え、おかみさん業を卒業した。

 22年3月、長女でモデルのアイリが21年10月に結婚していたことを自身のSNSで発表した。

LAST UP 2022/03/24