ワダマメドットコム

話題の人物のプロフィール、生い立ちを有名人、芸能、スポーツ選手などジャンルにとらわれずに紹介しています

小林幸子(こばやし さちこ)

歌手。生年月日:1953年12月5日。新潟県新潟市出身。麹町学園女子高校卒業。本名:林幸子(旧姓:小林)。身長:165㎝。血液型:A型。

ワダマメちゃんねる


小林幸子 15年間の不遇を招いた一言とは?

10歳でデビュー

 新潟市内で精肉店を営む家に三人姉妹の三女として生まれる。大の演歌好きだった父親の影響で幼い頃から演歌を歌い、のど自慢大会にも出場した。

 9歳の時、父親が応募したテレビ番組『歌まね読本』に出場し、美空ひばり、松山恵子、畠山みどりのものまねで優勝。グランドチャンピオン大会でも優勝して審査委員長を務めていた作曲家・古賀政男に見込まれて弟子入り。

 週に1度新潟、東京を往復してレッスンに励んだ後単身上京し、64年に10歳で【 ウソツキ鴎 】(作詞:西沢爽 作曲:古賀政男)でデビューした。

天才少女と騒がれたが

 【 ウソツキ鴎 】は20万枚の大ヒットとなり、天才少女と騒がれたが、同時に「第二の美空ひばり」、「美空ひばり二世」と呼ばれた影響で仕事が激減。69年にはデビュー直後に起こった新潟大地震の影響で実家の精肉店が閉店し、家族が幸子を頼って上京してきたため15歳から年をごまかしてキャバレーで歌い、家族を支えた。

おもいで酒が大ヒット

 低迷期はレコード会社を渡り歩き、プロダクションも移籍し、芸名を『小林さち子』、『岡真由美』と変えてレコード発売を続けたもののヒット曲が出ずにいたが、79年に【 六時、七時、八時あなたは… 】のB面だった【 おもいで酒 】が有線放送から火がつき、200万枚を突破する大ヒット。全日本有線放送大賞、日本レコード大賞・最優秀歌唱賞などを受賞し、念願の『NHK紅白歌合戦』初出場も果たした。

ポケモン ミュウツーの逆襲 EDがヒット

 その後も【 とまり木 】や美樹克彦とのデュエット【 もしかしてPARTII 】などのヒット曲に恵まれ、98年には劇場版ポケットモンスター【 ミュウツーの逆襲 】のエンディングテーマ【 風といっしょに 】がヒット。

紅白歌合戦33回連続記録出場

 08年には芸能生活45周年を迎え、記念曲【 楼蘭 】や記念アルバム【 絆 】を発売。同年には紅白歌合戦30回連続出場を達成し、島倉千代子の持つ紅組歌手最多連続出場記録に並ぶ。翌年も出場して単独最多となり、11年の第62回紅白歌合戦で連続記録を33回に伸ばした。

結婚

 11年には8歳下の医療関係の会社社長・林明男氏と結婚し、姓が小林から林となった。

紅白連続出場記録がストップ

 12年の紅白に落選し、連続出場記録がストップ。15年に特別企画で4年ぶりに紅白に復帰したが、16年は落選した。

松岡充とシロクマ結成

 20年に松岡充とユニット『シロクマ』を結成。松岡が作詞作曲プロデュースしデュエットした楽曲【 しろくろましろ 】を8月9日に先行配信、10月7日にCDリリース。

 21年4月の「The VOCALOID Collection~2021 Spring~」ではヘビメタ姿で「サチコサンサチコサン ヘヴィメタルver.」を披露した。

関連人物

綾小路きみまろ 島倉千代子 美川憲一

LAST UP 2021/04/26